趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジム改製作記 その1

久しぶりのチャレンジとしてHGUCジム改を塗装改修を含めて10日以内でどこまで出来るのか!?



というアプローチで試す事に(笑)



昨日はその初日として



胸パーツの後ろ側パーツの接着面を1ミリカット。


それに伴って補強リブなどをカットして調整。

首関節軸は初めから切り欠いて後ハメ化してあります。


胸パーツの厚みを減らした事で、ボディのゴツさを解消し、首の位置が後ろになりノーマルの不自然さを解消。


腰フレームは前後各1ミリずつ切り取り、胴体の軸位置と各アーマーの不自然さを解消。


腰フロントアーマーは切り離して独立可動化。 一応、真鍮線で軸打ちあります。


本当はサイドアーマーの取り付け位置を詰めたい所ですが、可動範囲を極端に狭める為、辞めました(笑)



足は今の所大幅な延長などはしない予定なんでディテールや形状変更をメインにします。


太ももの緩いラインをシャープに見せる為、削り込んで直線基調な形に直線。


合わせ目はそのまま生かす為、アクセントに斜め部分のみ05ミリ切り欠いてスライド可動しそうな雰囲気に(笑)




膝関節はスネ側のピンを切り飛ばし後ハメ化。



スネ後ろ側パーツのふくらはぎ部分のラインが硬いので削り込んでなめらかに。


ポリキャップが調達出来なかったので、昨日はスリッパの加工はおあずけ(笑)



腕はバランスを悩みましたが、可動範囲などを考えてノーマルの長さで行くことに



膝関節にもう1軸増やそうか悩みましたが、強度を確保出来ないので諦めます(笑)


定番の後ハメ化して、上腕のカバーを直線ラインに削り込んで緩い印象を緩和。


下腕部はもう少し弄りたいのでとりあえず保留。




初日はこの位であります。必要最低限の日数で、ディテールアップとキットの良い所を出せるか試す為のチャレンジですがどうなることやら…(笑)


スポンサーサイト
  1. 2013/01/14(月) 07:58:36|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジム改製作記 その2 | ホーム | バイアランサフ修正中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://brenten.blog101.fc2.com/tb.php/374-e9d8e596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
