趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HGUC ジェスタ製作記 その2

最近、仕事が繁忙期に入ったりしてプラモ時間が取りにくくなってるイサムですが、皆さまお元気ですか?(-o-;)




新製品ラッシュであれこれやりたい病が発動しかけとりますが、無心で面出ししとります(笑)




ジェスタは至る所にヒケがあるのでひたすら整面…(-o-;)



スネ、膝、ダム(笑) 、肩、上腕の整面は終了♪o(`▽´)o



後ハメを悩み中の下腕部はとりあえず保留中(-o-;)


バックパックの肉埋めしつつ整面。


ウエポンマウントカバーの整面は、一度マウントステーを切り離して整面した上、再接着。



現在はシールド用のサブアームの肉抜きを埋めて整面しとりますが、イマイチなんでどうしようか悩み中…




どーするべ(-o-;)




でわ~(*^o^*)
  1. 2013/03/26(火) 10:19:56|
  2. HGUCジェスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUCジム製作記 その1





最近オネーチャンの露出が増えてきてウキウキしとったら、突然吹雪いてガックリきているイサムでございますが、皆さん如何お過ごしですか(o^∀^o)



やりかけだったジムも製作を再開しようと思いましてカゴテリー追加でございます(o^∀^o)



以前加工した時に、ゴツく強すぎる感じを抑えたくてボディの接着面を1ミリカット。

それでも張り出しが強いのでコクピット部分を1度カットして角度を変えて再接着。

これに合わせてランドセルの厚さもありすぎるので1ミリカットして薄くしてあります。


胴体の厚みを薄くした事で首の位置を適正化。



頭から繋がる脊椎を意識して位置を調整する事でより自然な立ち姿なるように調整してます。


この上半身の加工に合わせて腰フレームを適正化。


腰フレームもフロントアーマーの張り出しが大きいので、接着面にて1ミリカット。

カットするのはフレームの前側で、サイドアーマーのポリキャップの受けの部分を一度カットして位置を調整したあと再接着。


これで腰フレームはノーマルと変わらない状態で使用できます。



これで胴体の位置関係、腰アーマーの隙間の位置関係の調整は終了です。


足は太ももがノーマルはゴツいのが強そうに見える原因なので、0、5ミリ接着面にてカット。


太ももと腰アーマーの位置は外側を基準にした場合ノーマルで問題ないので、接着面にて内側を0、5ミリカットして接着してあります。



内側をオフセットさせた事で、立ち姿での足のひねりを強くかける事ができるようになってます。


スリッパのバンダイエッジと直線の繋がりがおかしいので面出しで面構成をコントロール。



ラインの繋がりのおかしい部分は全て削り込みで対処してあります。



スリッパはとりあえず片方のみなんで暇みて残りも加工します(o^∀^o)



でわ~(o^∀^o)
  1. 2013/03/21(木) 10:05:15|
  2. HGUC ジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUC ジェスタ製作記 その1


最近、模型製作環境が変わり じっくり製作する方向にシフトしたので、以前加工して止まっていたジェスタを再開してみました( ̄∀ ̄)



エピソード5までのジェスタの映像だとイマイチキャラクターが掴めなかったんですが、エピソード6のバンシィノルンを見てたら、急にイメージが湧いてきたんで作業再開です(笑)



以前の加工で胴体の関節軸位置の適正化をした所で止まってたので、バランスを調整する為に追加工してあります。



首の軸位置がまだ前にあったので、頭の位置を後退させる為、頭側の軸受けを一部カットしてボールジョイントが前に、頭本体が後ろに下がるように加工。



股関節の軸は以前の加工で接続面で1ミリカットして股間軸が上がるように加工してありましたが、さらに0、5ミリカットしてもう少し上から脚が生えてるように加工。



スリッパは幅広い感じがしたのでC面の分削り込んでからC面を復活してあります。

腰フロントアーマーは角度が外側にキツくて幅広いので、削り込んで角度と幅を調整。



ジェスタはヒケが酷いので整面してラインを調整中~(o^∀^o)



面出しをしつつ、バランスを調整していくつもりです~



では~(o^∀^o)
  1. 2013/03/18(月) 13:57:17|
  2. HGUCジェスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGグフカスタム製作記 その1






…なんか久しぶりだなーこのタイトル(笑)



模型製作に対する状況が昔に戻ったのでタイトルも戻してみましたー(*^o^*)



そもそもマスターグレードって、復帰した時に作ったヴァカガン以来なんだよなぁ…(-o-;)


まあー積みはしとるんですが(笑)



このグフカスも発売当時に購入。途中までパチッて封印してあったヤツで…



エッジ落としたりしてあったんですが…ヒマな時にエッジやC面をある程度再生して後は放置しとったヤツです(笑)




前回ブログでパチ組みしたあと、胸パーツを各1ミリ薄くして、上半身のマッチョ感を抑えた上



面出しをキチンとやる事で立体感を強調してあります。



グフカスは割と初期のMGなので各パーツの分割が少なく、当時のアニメ設定画のモコモコした雰囲気を良く再現されてあるのですが…



ヒケだらけ…orz(笑)



…という訳で面出しをしつつ、エッジを出して綺麗に線を出すという事をしております(*^o^*)






拳はブキヤのを使用しております(*^o^*)





加工した胸パーツの接合部の精度とそれに合わせたランドセルの接合部の精度はほぼOKかな



ランドセルのカバー上部の段落ちは内部パーツから見てラジエーターぽいので、ここを切り出して断面を薄くしてみました(*^o^*)





スカート周りもヒケだらけなんで、ヤスリで荒掛けしたあとにカンナ掛けで整面。


ヤスリ掛けだけだと微妙な曲面やエッジ面がガタガタになりやすいんで、基本はカンナ掛け♪(*^o^*)





スカート周りのラインには色々ありますが、グフカスとして見たら個人的には好きなライン(F2の延長線上と考えると?な部分はありますけどwww)なので整面した状態でとりあえず保留です(笑)



とりあえず今はこんな所です(*^o^*)

  1. 2013/03/14(木) 13:47:57|
  2. MGグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく




パチ組みがお安く売ってたんで買ってみたHiνガンダム…写真だとイマイチだったんですが、キチッと立たせたら…



コレイイ♪(*^o^*)b



あごいじって、メットを整面した位で充分だねーコレ(*^o^*)



あと久しぶりにMGグフカスタムをいじってみた(*^o^*)


胸パーツを左右1ミリずつ詰めて、あとは各部形状を整面



グフカスタムは割と初期のMGだけど、バランスが凄くイイキットだからプロポーションはこの程度で充分かなー?



でわ~(*^o^*)
  1. 2013/03/10(日) 13:15:23|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモ改修続編




基本プロポーションの改修は終了してるので、細部の加工および武装などの整形しとります。


頭部のアンテナはノーマルは合わせが物凄く悪いので、取り付け穴を一度埋めて整形。


その後、ジム改のアンテナに真鍮線で接続。


使うのは基部だけなので、接続部分はエポパテムニュしてから整形。




固まってから一度外して整形。




フクラハギの形状はこのままでも良いと思いますが、外側のパネルはバリュードパックの接続コネクターのカバーと判断。
そう考えると内側のパネルの必要性がないと思うので(装甲が左右共用化されてる可能性もありますけどねwww)整面ついでに内側のパネルを削ってあります。




これで作業するべき所は、ほぼ終了…




なんですが、エアブラシが使えなくなったので塗装はしばらくおあずけかなー(-o-;)





せっかくなんでもう少しいじっても良いかも(笑)



1年前に作ったパワジムと一緒に記念撮影~♪(o^∀^o)
  1. 2013/03/07(木) 10:27:41|
  2. HGUCネモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモ…面出し中

今日は雪と風ハンパなかったっすね…(-o-;)



今日は入ってた予定が変わってしまったので、家で作業しとりました(*^o^*)



各部の面出しをしつつ、必要ないC面の撤去。


具体的には腰アーマーと肩アーマーの前後カバーのC面を撤去。



膝関節のパイプを撤去した上で、丁寧に整形。



ここには、メッシュホースに変更する予定です。



膝関節のパイプを撤去したので、膝関節を接着して整形。


あとはホースの接続加工したら、気に入らなかった部分の加工は、ほぼ終了。



面出しもほぼ終了してるので、ようやくサフチェックに入れそうです(笑)



でわ~(*^o^*)
  1. 2013/03/02(土) 23:37:23|
  2. HGUCネモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
