趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動のネモ♪





昨日買ったネモですが…



すでに組みながら弄ってみた(笑)


胸周りを接着面で1ミリ削り、それに合わせて補強リブなどをカット。

腰フレームはち○こアーマーの接続面とリアアーマーの接続面をそれぞれ1ミリずつカット。


それでも胴体の中心軸を合わせきれなかったので1ミリ程可動軸を前進させてあります。


腕はとりあえずノーマル。


肩はバーニアを抜いてあります(笑)



足首の可動軸に横ロールを追加したのがコレ(笑)





プロポーション的には、ほぼOK♪



あとはどこまでやるかな~





…って、今日は塗装出来ないのでネモやってただけて、ジム改とバイアランの仕上げもやらなきゃね(笑)
  1. 2013/01/30(水) 00:04:11|
  2. HGUCネモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その12


ついに完成!!




…と言いたい所ですが


まだ途中なんですよね…(笑)




ガマン出来なくて組んでみた(≧∇≦)
  1. 2013/01/28(月) 23:38:09|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その11

写真全く撮ってないんですが…



チマチマと塗装中~♪(*^o^*)



昨日はサンドイエローの部分を



グレーサフ→表面チェック→塗装


と言う感じ(*^o^*)



色はクレオスの313にグレーを1滴混ぜたモノを吹いたんですが…



溶剤とんだら、予想より濃くなってキター(笑)



…とりあえず保留(笑)



今日は青い所吹いて


黒サフ→特色のブルー



と言うチョイス♪




胸ダクトはキャラクターイエローを吹いて全体的に濃いめになる予定でーす(*^o^*)


サンドイエローはもう少し明るくてもイイかな?



とりあえず塗装はまだまだ続く…(笑)


  1. 2013/01/26(土) 00:25:41|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その10

ついに塗装開始でーす(*^o^*)



本日は関節とメインカメラの中身、ランドセルのバーニアを塗装してみたよ(*^o^*)



明日からそれ以外の部分の塗装に入りま~す♪(*^o^*)
  1. 2013/01/24(木) 00:36:15|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その9





本日もチマチマ進めましたよ(*^o^*)



と言ってもち○こアーマーのバーニアカバーのスジボリとスカートの内側のみ(笑)



スカートの内側はプラ板細工だし



ち○こアーマーのスジボリはスジボリ彫っただけなんで書きようがなかったり(笑)



苦労したんだけどね…(-o-;)



という訳で




つづく!!o(`▽´)o
  1. 2013/01/22(火) 23:09:58|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その8



どもども~昨日出来なかった分、頑張り中なイサムでございます(笑)





あまり弄ってなかった頭なんですが、結構弄りました(笑)


頬ダクトの合わさる部分を0、2ミリ位内側に収まるように調整。


調整ついでに耳周りから後頭部にかけてのラインを直線的ラインに削り込んでみました(*^o^*)



サブカメラのラインもシャープに整面。


だいぶやってみたんだけど、ノーマル並べないとわからんかも(笑)




お・し・り♪( ̄∀ ̄)



なんかバンダイ得意の微妙な曲線ついておりますので、直線ラインに削り込み♪(*^o^*)





C面取り直して今日は終了♪(*^o^*)





明日は塗装出来ないんで、もうちょっと弄ろうかな~(*^o^*)
  1. 2013/01/22(火) 00:30:38|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その7

…まいどーイサムでございます( ̄∀ ̄)



昨日は7日目だった訳なんですが…



全くもって迷走しまくり…



実質的には、ほぼ作業量ゼロ…


と言う結果(泣)




と言う訳で!!



もーちょっとだけ弄ります(笑)




でわ~(*^o^*)
  1. 2013/01/21(月) 09:44:51|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その6

まいど~札幌は雪ひどいですねー(-o-;)


今日も今日とて「ジム改」でございます(`∇´ゞ



…とか言いつつ、ネタの為に午前3時位までリックドムツヴァイをパチってたりしてましたけど(笑)



今日は今まで仮組みしたままだった関節を丁寧に接着して合わせ目消しをしつつ



顔などいじっておりました。



各関節は後ハメ化してあるので、各々を取り外し接着。



流し込みで接着した後、合わせ目が後で浮いて来ないように瞬着でガッチリと接着。




その後、丁寧に整形♪



あと、太ももの切り欠きは同色のランナータグで前側のみ囲って整形。



あと顔なんですが、頬ダクトが湾曲してるのがキライなので ストレートになるように削り込み、シャープに整形。



サブカメラのカバー部分の肉厚が有りすぎので、ここの内側も削り込んで開口部を広げてありますo(`▽´)o




とりあえず本日はこんな感じ♪( ̄∀ ̄)



でわ~(^O^)
  1. 2013/01/19(土) 22:47:47|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その5



昨日は仕事の関係でほとんど手を着けてないのですが



胸パーツ周り、足まわり、腕、腰周りなどのスジボリを追加。



加工したスリッパに合わせて、底板を加工。




昨日はその位です(笑)



でわ~(*^o^*)
  1. 2013/01/19(土) 08:29:35|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その4

本体工作に1週間とみていましたが…



工期が伸びそうなヨ・カ・ン・♪(笑)




本体のプロポーション加工は終了。



現在はディテールアップとパーツの修正に入ってきとります( ̄∀ ̄)




特に胸パーツはガッチリ接着するためにぴったりと合わせるのに ちと苦労しました(-o-;)


…パーツの歪みがひどいのよ(笑)



胸ダクトのフィン部分もなぜか一番下の段のフィンだけ分厚いので削り込んで調整。


各フィンにスリット状のディテールを追加。(塗装した消えそうなディテールですけどね)



胸パーツの各分割ラインごと0、1ミリのスジボリ追加



デコルテの部分を分割ラインを彫り、別パーツ化。



…あんま進まなかった(-o-;)






と言う訳であと3日でどの程度ディテールを追加出来るか分かりませんが、ガンバってみるよ(*^o^*)



でわ~(*^o^*)
  1. 2013/01/17(木) 07:58:46|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その3



3日目で~す(*^o^*)



本日は予定通り、スリッパの片側の整形と肩アーマーの整形をしました(*^o^*)




スリッパは昨日の作業と同様に作業をした上で、カットした先端にプラ板でフタをしてあります。



肩アーマーは、バンダイエッジを無くすようにC面を整形。



裏面には補強リブっぽい部分をプラ板で整形。


バーニアはウェーブ製Uバーニアから戴きました(笑)




今日はその程度の作業でございます



でわ~(*^o^*)
  1. 2013/01/15(火) 23:19:06|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その2





2日目~o(`▽´)o




…と言う訳で(笑)




昨日の続きでーすo(`▽´)o



今日はその仕様が多岐に渡る下腕部(笑)


ここはセンチジムのラインを狙うか悩みましたが、今回の目的とはそぐわないのでキットのラインを生かす事にしました(*^o^*)


キットは金型の関係(ベースになったパワジムからのキャリーオーバーなので)で、ダルダルなので整面。


形状とバンダイエッジはあえて残し、内側の天面のみ切り離してプラ板で新造。


手首カバーもダルダルなんでウェーブ製角バーニアを付けてます。

チ○こアーマーも上面を前側2ミリカット角度を変える為、同色のランナータグで枠の部分の角度を変更。


前側に1ミリ貼り足してボリュームと角度を修正してます。



足首フレームのスイングをさせる為にボールジョイントを付けてます。



これは昔パワジムを作った時に使った時の方法を使用してます。


パワジム系ポリキャップランナーにある未使用のボールタイプのポリキャップを使用してます(このポリキャップはキットでは使用しません)



このポリキャップをノーマルのポリキャップと交換して、スリッパの軸をプラサポのボールジョイントのオスに打ち換えただけで工作も簡単なんでオススメです(*^o^*)



この加工をした上で、足首フレームのスネ側のボールジョイントを前側に2ミリ前進。



これでパワジム系の骨折関節を解消。



その上でスリッパの形状を改修中(*^o^*)



まだ途中なんですが…



先端を2ミリカットして、各ラインがスムーズかつ、直線ラインになるように整面。




ここで「模型屋」の営業時間の終了となり本日は終了です(*^o^*)



明日はスリッパの整形と肩アーマーの改修をしようかな~




でわ~(*^o^*)
  1. 2013/01/14(月) 23:42:09|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改製作記 その1

久しぶりのチャレンジとしてHGUCジム改を塗装改修を含めて10日以内でどこまで出来るのか!?



というアプローチで試す事に(笑)



昨日はその初日として



胸パーツの後ろ側パーツの接着面を1ミリカット。


それに伴って補強リブなどをカットして調整。

首関節軸は初めから切り欠いて後ハメ化してあります。


胸パーツの厚みを減らした事で、ボディのゴツさを解消し、首の位置が後ろになりノーマルの不自然さを解消。


腰フレームは前後各1ミリずつ切り取り、胴体の軸位置と各アーマーの不自然さを解消。


腰フロントアーマーは切り離して独立可動化。 一応、真鍮線で軸打ちあります。


本当はサイドアーマーの取り付け位置を詰めたい所ですが、可動範囲を極端に狭める為、辞めました(笑)



足は今の所大幅な延長などはしない予定なんでディテールや形状変更をメインにします。


太ももの緩いラインをシャープに見せる為、削り込んで直線基調な形に直線。


合わせ目はそのまま生かす為、アクセントに斜め部分のみ05ミリ切り欠いてスライド可動しそうな雰囲気に(笑)




膝関節はスネ側のピンを切り飛ばし後ハメ化。



スネ後ろ側パーツのふくらはぎ部分のラインが硬いので削り込んでなめらかに。


ポリキャップが調達出来なかったので、昨日はスリッパの加工はおあずけ(笑)



腕はバランスを悩みましたが、可動範囲などを考えてノーマルの長さで行くことに



膝関節にもう1軸増やそうか悩みましたが、強度を確保出来ないので諦めます(笑)


定番の後ハメ化して、上腕のカバーを直線ラインに削り込んで緩い印象を緩和。


下腕部はもう少し弄りたいのでとりあえず保留。




初日はこの位であります。必要最低限の日数で、ディテールアップとキットの良い所を出せるか試す為のチャレンジですがどうなることやら…(笑)


  1. 2013/01/14(月) 07:58:36|
  2. HGUCジム改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイアランサフ修正中


現在絶賛サフ修正中でございますm(_ _)m


バラしたら細かい所が気になって修正…サフチェック




と言う事を繰り返しておりまして…




全然終わらない…(泣)



ち○こアーマーのフィンは直線が歪んでるので歪みを修正。
各フィンの継ぎ目は彫り直してあります(*^o^*)



肩のスラスターカバーの裏のフィンのモールドはシャープさに欠けるし、オモチャ臭く見えるので撤去。


このスラスターユニットの外側のラインは何故か微妙な曲面になってるので、削り込んで直線ラインに変更してあります 。




同じような理由で爪先も削り込んで直線ラインにしてあります。





むう…お、終わらないなぁ…(泣)
  1. 2013/01/12(土) 10:00:34|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイアラン、サフ開始!!

プロポーション改修がほぼ終了したので、改修部分もしくは合わせ目などのチェックの為、サフを開始しました(o^∀^o)




前回からの改修ポイントとしては、足首周りの改修。



足首のプレート部分の改修に続き、アキレス腱に当たる部分の角度がキツいので、1度カットして角度を修正。




あとアンクルアーマーが密着し過ぎなようなのでジョイント部分に1ミリプラ板をかまして前に出してみました。



…ってまた写真撮ってないんですけど(笑)





ひと通りサフってから写真撮ろうと思います。



でわ~(o^∀^o)
  1. 2013/01/07(月) 23:52:20|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ続くよバイアランカスタム



わりと大事になってきましたバイアランカスタム(笑)


前回は胴体の短縮と小顔化した所でしたね(*^o^*)



今は重箱のスミをつついて堪能しております(笑)



まずは肉抜き穴埋め…これがつらかった(-o-;)


足首のフレーム、踵、クローと肉抜きの多いこと多いこと…(-o-;)トホホ






足まわりは現在チマチマ加工中ですが…



ブルーのアンクルカバーのカットラインが違うので設定を参考に削り込み。



太もものスラスターカバーは長すぎなので5ミリカット。肉厚が凄いので装甲の断面のスジボリを入れた所…



最近良く「模型屋」に遊びに来てくれる100カイさんから



「ここ段落ちにした方がイイッスよwww」



とのアドバイス(笑)

0、3ミリ程段落ちにしました(笑)




ほんでもってアキレス腱の所のプレートのカット角度と形状が好きではないので1度カットして角度を直し、面取りを変えました。




アンクルカバーでほとんど隠れてしまうのは 秘密だけど…(泣)



スラスターの角度とタンクの取り付け位置が低いのでなんだか情けないノーマル(泣)




バックパックの位置を変更したかったんで、取り付け面下部に1ミリプラ板を貼り若干斜めになるように調整。



ちなみにバックパックのフィンは薄くしてあります(笑)



この加工でメインスラスターがガバッと開きます(笑)


タンクの長さや形状は悪くないんですが、ジョイントの位置が悪く全体の位置が悪く見えるので…



ジョイント部分を切断して反転して再接着。




これで10ミリ程位置が上がるので印象が良くなるですよ(*^o^*)




と言う訳でチマチマチマチマいじってます(笑)




そうそう…



肩カバーはギリギリまで薄くして肉抜き穴もパテ埋めして、プラ板貼ってディテールなんぞ付けてみました(*^o^*)



肩の構造上、後ハメがキツいので合わせ目をモールド化。



分割を考えて、元々のモールドは埋めてあります。


スリット部分はくり抜いてあります。






…いやーだいぶ大事になってきましたねー(笑)


  1. 2013/01/05(土) 07:57:58|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
