趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジム3&ジェスタ開始





お久しぶりの更新でございます。


ジェスタは友達とのコンペ。

ジム3はダカール仕様とすっかり手を広げまくってます(笑)



もちろんジムカスタムやタマゴジュークもチマチマと作業してますよ(笑)


ジムカスタムはほぼ改修が終了。


後はディテールをどーするか考え中(笑)

タマゴはデカール直前(≧∇≦)



という状況です(笑)


ジム3はダカール仕様と言う事で、エピソード4でジュアックに切りかかってる奴を再現する予定(笑)


なんで基本形状の修正の為、チン○ケースの接着面のフレーム側をツライチにカット。接続ピンを調整してハマるように加工してあります。


あとはジム2でもやった肩アーマーの小型化。


前・中・後と3枚に下ろし、中の両端を各1ミリカット。


前・後・は折り線の下で一度カットして1ミリ詰めて再接着してあります。


肩サイドのバーニアの位置、形状ともにおかしいので1ミリプラ板を貼り付けて形状を変更。


ミサイルポットのジョイントは形状もイマイチなんで一度埋めました。



あとリアスカートは設定に合わせて形状を変更。


底面を一度カットして角度を変更。



一部埋め込みになってるフレームは一度カットして再現。



まあー細部はかなり違うのですが、一応2週間という締め切り付きなんで、お手軽改修で行こーと思います(笑)



…ジェスタは、



今のところ締め切り無しの身内コンペなんで、マッタリと行きますよ(笑)



とりあえずノーマルは胴体がチグハグなバランスなんで、そこだけ直して保留中(笑)



胸パーツの前側を接着面で1ミリ詰めてます。


腰周りはジム3と同じくチン○ケースの接着面でカット。



ジェスタは腰のアーマーの可動の為、尚更前に張り出していて不自然なのでジムより多く2ミリ詰めて収めてます(≧∇≦)


フロントアーマの動きは減りますが、立ち姿でのシルエット重視で加工しているので悪しからず(*^o^*)


  1. 2012/07/31(火) 11:08:49|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム2完成写真アップ♪(≧∇≦)












今まで上げてなかったジム2の完成写真を上げまーす(≧∇≦)
  1. 2012/07/23(月) 12:01:12|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのジムカスタム




…最近、ジムばっかり作ってるイサムでございます(笑)


実はパワジムばかりではなく、ジムカスタムやタマゴジューク、ジムストライカー、シラヌイ等、思いついた物を思いついた時に弄るという贅沢な作り方しております(笑)




ジムカスタムは各部のサフチェックを進めつつ、形状修正中…(笑)



今回は形状がどうしても気になった肩周りとコクピットブロックの修正をしております。


形状の修正はプラ板をガイドにポリパテで微妙なラインに修正をかけてます( ̄∀ ̄)


肩アーマーはスラスターを切り出して成形中…


内側はディテールに0、5ミリのプラ板で 貼り込みしてみました。


肘関節は接続面で0、5ミリ詰めて短くしてあります( ̄∀ ̄)




あと顔のスリットは彫り直してあります。




…なんかやりすぎかも(笑)
  1. 2012/07/21(土) 06:52:04|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたパワジム(笑)




太ももとスネの基礎形状の変更。

胸及び腰バランスを変更した事で、バンダイバランスとはだいぶ変わってきたパワジムです(笑)



この頃のカトキ氏の画稿のバランスはあえて人型から関節タイミングが外して描かれているので、ならべく画稿に近い所を狙うべく改修中(笑)




最近の画稿だと人型になるように調整されています(バンダイ側からのオーダーだと推測しますが)が、イサムはセンチの頃のバランスが大好きなので、こちらに振ってみました(笑)


太ももの形状変更で取り付け位置が内側に来てるように見えるので、股関節軸を片側1ミリ延長。


太ももをオフセットしてます。

今回は関節軸位置の変更はせず、オフセットするだけに留めてます。


加工面の成形は各パーツのバランスを取ってからしようかと思ってたりしとります(笑)



そして気晴らしに始めた上腕部(笑)


上腕の折り線を基準にマルイチが埋まるように削り、関節部がキレイに収まるように調整しました。



画稿から判断するに肩位置は合っているので、問題は上腕から肘関節が長すぎる為と判断。


上腕カバーを削り込み2、5ミリ埋め込んで短くなるように調整しました(*^o^*)



下腕部は長さ、角度、形状等、微妙な間違いを修正して行こうと思います。
  1. 2012/07/18(水) 10:45:47|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りずにパワジム(笑)



なーんか、ジムカスタムとかぶっ飛ばしてパワジムいじってたりします(笑)




スネのライン修正の為、何ヶ所かに切れ込みを入れてスペンサーを入れ調整。





後ハメ用に関節のダボをカットした分、ガタが出るのを防ぐ為、補強をかねてエポパテムニュしてあります(≧∇≦)



でわ~(≧∇≦)
  1. 2012/07/10(火) 23:05:50|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パワジム再び(笑)





…3度目のパワジム(笑)



いやー友達からパチ組みパワジムをもらったんでSD化でもしようかと思ってたんですが…




ついいじってしまった…(爆)







えーと…



今回はアニメ設定版を狙おうと思います( ̄∀ ̄)


胸周りは涎掛けを一度切り離し、サブダクトをストレートに変更。



切り離した涎掛けは変更したサブダクトに合わせて加工。


一応ぴったり収まるように調整してあります。あと接着面で1ミリ詰めてあります。


胸ダクトはサブダクトからの距離が長すぎので一度カットして反転。角度を調整して再接着してあります。


胸ダクト側面のラインはキットのラインとは違いストレートな形状なので、削り込んで対処。


画稿を見ると、お腹は太く短いので側面に1ミリのランナータグを貼り付けで成形。


上下幅もキットは有りすぎなんでトータルで約1ミリ程詰めてます。


コクピットブロックの幅も狭く、側面の角度も急なんでスペンサーを入れて拡幅 。


左右幅で1ミリ程広げてあります。



チン○アーマーは暫定的にジムカスタムの物を流用。


腰フロントアーマーは1ミリ詰めて短くしてあります。ヘリウムコアの位置も下過ぎなんで、とりあえず切り離してあります。


サイドアーマーもノーマルはデカ過ぎるので1ミリカットして薄くした上、台形になってる形を垂直に削り、ボックス形状に変更。



太ももは画稿を参考にプラ板を貼り付けてから削り込んであります。



スリッパはとりあえず作りかけで破棄した1号機から移植。


これフレームのスイング機能付きなんでイイカンジなんです(笑)



スネは現在製作中ですが、何ヶ所かに切れ込みを入れて角度を変更して再接着。


ランドセルは上面と下面でバランスが違う(上面は肩幅にあわせないといけないので…)ので一度カットして、マルイチのある部分の天面を切り離し本体側を左右幅1ミリ詰めて再接着。



下面の取り付け角度も違ってたんで角度を変更して再接着してあります。



ランドセルの接続方法はノーマルを生かすため、ノーマルの底板をカットして使用してあります。




とりあえずはこんな所です(笑)



でわ~(≧∇≦)
  1. 2012/07/10(火) 12:04:11|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ようやくジム2完成(≧∇≦)

いやー基本塗装は結構前に終わってたんですが…




やっとスミ入れ終わって終了しました(笑)



写真はキチンと撮っていずれ載せますね(≧∇≦)



あんまり手をいれてないんですが、一応内容とか書いておきますね(笑)



頭部:サブカメラの大型化 面出し


胸: MK2の胸ダクト流用。ダクトに合わせて胸周りのライン修正。一部スジボリ追加 。


腕: 肩アーマー小型化。肩スラスターの追加。


腰: チン○アーマー接着面にて1、3ミリカット。 アーマーの裏に小細工(笑)


足: スリッパをノーマル形状に変更。



武器:ビームライフルのキャリングハンドルの形状変更。チャージハンドルの追加。オープンサイトの追加。



シールド:連邦マークのシャープ化。あと、使い古した感じに塗装。




塗装:



グレー:クレオス灰色9号


赤:クレオスハーマンレッド+白少々

グレー(関節):クレオスダークシーグレイ+キアライエロー少々




黄色:クレオスキャラクターイエロー



黒:クレオスブラックグレー



つや消し:ガイアつや消しクリア




…とだいたいそんな感じっす(笑)



スミ入れはタミヤのスミ入れ専用カラーで、ございます(≧∇≦)



しばらくの間は手稲の「模型屋」さんに飾って貰ってるので、気が向いたら見てみてくださーい(笑)



でわー(≧∇≦)
  1. 2012/07/10(火) 03:39:05|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム2完成直前(笑)



ようやくスミイレとフラットクリアまで終わったんでパチリ(o^∀^o)






  1. 2012/07/04(水) 22:56:03|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
