趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面倒だからヤーメタ|( ̄3 ̄)|



…といっても作業を辞めた訳ではなく、シルバーに塗るのを止めてセミグロスブラックで止めてみた訳です(←ややこしいwww)



そんでもってマスキング剥がしてみたらイイー感じだったんで腕も黒くしちゃおう!!(単純)



そんでもってただ黒くしてもつまらんし、アクセント欲しいから赤を残そう(笑)


…とか考えたまでは良かったが!!


マスキングめんどい…(泣)


まだマスキングの途中ですがバランス見るのに組み上げたのがコレぢゃー!!(≧∇≦)



まだ途中だけど(爆)

ちなみに肩の写真はマスキング中のもので、ラインが赤のアクセントになったら良いなぁ…という願望のもと作業してみました(笑)


ブラシで吹いたらどーなるか楽しみ(≧∇≦)

  1. 2011/11/30(水) 13:25:54|
  2. ダンボール戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅改めて黒の漢(笑)


先日真っ赤に染めたアキレス君、非常に不評だった(笑)のもあって、塗装を変更する事に…



んでもって、ラインをマスキングする事を思いついたんですが、そのために一部をセミグロスブラックで染めてます。


この上からシルバーが乗るんですが、上手くいくかね~(笑)


下地にした黒を生かしてラインにするつもりなんだけど、周りには説明してないから大不評(-.-;)



まあ、せっかく覚えたブラシなんで色々試そうとしてる所なんで失敗前提です(笑)


という訳でとりあえず組み上げてみたんですが



怪しい…(笑)
  1. 2011/11/28(月) 08:15:06|
  2. ダンボール戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面出しとか足首とか(笑)




パワジムの面出しやっと9割方終了♪


なんかもっとシャープにしたい欲望を抑えるのが大変(笑)



落ち着いて見てみるとこの位がええ塩梅?(^w^)


もう本サフに入っても良い気がするなぁ…


ほんでもってアキレス君なんですが…



色つけてみたらおもちゃっぽい感じだったんで、形変えちゃいました(爆)



…なにやってんでしょオレ(-o-;)


  1. 2011/11/27(日) 10:26:17|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在パワジム面出しチュ~♪(≧∇≦)

先日の面出し講座、忘れちゃイカンと復習しとります(笑)



トーマス君に指摘されたヤスリのストローク、手が忘れないうちに練習しとるんですが、体が覚えてるリズムを直すってなかなか難しい(-o-;)


歳取るとこんな所ばかり直んなくと困っちゃう(笑)


という訳でヒーヒー言いながら面出ししとりますが、作業そのものは楽しくてたまらん(≧∇≦)b


こりゃ~クセになるなぁ(笑)


あんまり楽しくてC面とか修正しまくってたり…


修正してなかった右手の拳を修正とか作業してニンマリ(≧∇≦)


なんかパワジムカッコイイなぁ(笑)
  1. 2011/11/25(金) 07:58:40|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模型屋面出し講座

昨日は手稲の「模型屋」にてトーマス君の面出し講座に参加して来ました(^O^)


ランナー状態のパーツにグレーサフを吹くと意外ヒケが多くてびっくりしますね(笑)


ここからサフがなくなるように面出しをしていく訳なんですが、トーマス君の作業が早い!!


あっという間に面出しの終了したパーツを量産しておりました(^O^)


あと驚いたのが、ヤスリが入らない部分や複雑な部分は手をつけない(笑)


コレは意外でした(-o-;)



…いつもここに手を付けて自爆してるワタシ(笑)




……ゲフンゲフン(笑)



色々参考になった1日でしたー(≧∇≦)b
  1. 2011/11/24(木) 07:40:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅の漢



週末は手稲の「模型屋」にて、アキレスを紅にしておりました~(≧∇≦)


ハーマンレッドで下地を作り、スーパーイタリアンレッドでメリハリをつけてみたんですがどーでしょ?(笑)



友達には「赤い…」とか言われて(当たり前ですがw)おります


まあー赤いし(笑)



古いドカティの赤を狙ってるんですけどチト暗いかな?

  1. 2011/11/21(月) 19:45:31|
  2. ダンボール戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みずき師匠は凄い!!

いきなりで、申し訳ないm(_ _)m


でもホント凄い人なんすよー♪


モデグラで超絶パワジムを魅せられて以来、すっかりお世話になってしまってるイサムですが、車(RX-8)やバイク(ドカティ)の趣味まで漢らしくてたまらんっす(笑)



こんなヘタレモデラーがリンクしてもらってイイのかな~


とか思う位のナイスガイです♪


嗚呼、こんな大人になりたい…(-o-;)




…と、ここまで読んで気になった方はリンクから師匠のブログとか覗いてみて下さい。



ちなみに、只今製作中のパワジムはみずき師匠の言っていた話を元に構想を練りました。
あまり手を掛けなくてもポイントを絞るだけで良くなると言う話。実践して超納得♪(-o-;)


  1. 2011/11/18(金) 12:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキ~(」゜□゜)」

…寒い(笑)


なんか朝起きた途端にまさかの積雪!!



ありえんなぁ…マジで(-o-;)


とかつぶやいたイサムです|( ̄3 ̄)|ヤァ


何だかんだと色々ありましたが、本日は手稲の「模型屋」にてアキレスのサフ吹いておりました♪(^O^)


今回はグレーのサフで吹いたのでなんとか染まりましたよ(笑)


早いとこ塗っちゃいたいなぁ~


なんとか週末には本体は終了したいですね。


パワジムやファントムもあるから(笑)
  1. 2011/11/17(木) 23:25:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢の拳



とりあえず左手の拳を彫り直してみました(*^o^*)


指の形がダルダルなんでシャープに彫り直した上で関節の節を彫り込んでみました~♪


どうでしょ?


写真右は改修後。左はノーマル(というかジム改のモノですがwww)


  1. 2011/11/16(水) 12:42:37|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~しクビ♪|( ̄3 ̄)|





…いわゆる捻り用関節ってヤツです( ̄∀ ̄)


色々やり方はありますが、徹底改修版と同じやり方にしてみました♪


やり方は簡単。元々入ってるPCをボールジョイントのPCに交換して軸をボール付きの軸に打ち換えるだけです。


あとは干渉する部品を削り込んでスイングできるように調整するだけです(^O^)


こうするとフレームがスイングするので説得力が増すかなーと(笑)



足首の重心を少し前に持っていきたかったんで、1、5ミリ程前後に詰めてますが、これはやらんでも良かった気がします(笑)



これで大まかな改修は終了。


あとはディテールの追加と表面処理ですかね~


あっそうそう、背中のランドセル(懐かしい表現だなw)のマルイチ部分は削り落としてウェーブ製のバーニアに交換しておきました。ノーマルはここがおもちゃっぽかったんで(笑)


さーて後少しで塗装だな~アキレスもサフ行ってるし、ガンバレ俺(笑)
  1. 2011/11/16(水) 10:01:21|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリッパ~|( ̄3 ̄)|




カトキスキーにとってこだわるべき部分のひとつのスリッパです(^O^)


とりあえず角度調整と削り込みのみで修正してみましたよ



スリッパの先端を2ミリカット。角度を調整して側面を削り込んでます。


内側の白い部分は、スリッパの角度調整をすると先端が干渉するので0、5ミリカットしてあります。側面はC面が小さくなるように直線的に削り込んでます。


真っ直ぐに削るとスリッパと隙間が出来るので、上に向かって直線的に削り込んでます。


文章にすると簡単ですが両方加工するのに4時間程掛かりました…(-o-;)トホホ



あとは捻り用関節をどーするか…


  1. 2011/11/15(火) 11:48:35|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてepisode4♪(^O^)



肩バーニア作ってテンション上がったんで、劇場公開中のユニコーンガンダムepisode4見て来ました(≧∇≦)/



ムハ~たまらん(笑)


色々書きたい所ですが、ネタバレになっちゃうので書けませんなぁ…(-o-;)



episode4は買いだよージュアッグのキット化も決定したんでこっちも買いましょう♪(≧∇≦)b


とりあえず今はパワジムイジイジ♪(笑)



写真は徹底改修版からスリッパ借りてみました(笑)



こっちは捻りが掛けられるようにボールジョイントを仕込んだり、軸位置がセンターにくるように加工してある上で角度やら小型化してあるなんで違和感ないっすね~



まあ、ここまでやらなくても簡単に出来る部分の改修だけでもやろうかな?(^O^)








  1. 2011/11/15(火) 00:03:11|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嗚呼、やっぱり肩バーニア



肩バーニアってパワジムの気になるポイントの1つですよね(笑)


以前肩アーマーをいじった時に肩バーニアを薄く加工したんですが、やっぱり気に喰わず…(-o-;)



お気軽改造というテーマで作るこのパワジム、やっぱり手軽るに改造しようという事で簡単で効果的な方法で行く事に(笑)



方法は簡単。ウェーブ製の角バーニアに交換する事♪(^O^)


…って、そこ!!今更とか言わない(笑)


ここの形状、解釈によって正方形、長方形とありますが、MGヴァカガンの形状が好きなんで、今回は長方形としました(^O^)


入れ換えたついでに2重ノズル化しました。



これで後は足首周りをどーするか考え中です。


角度や小型化がマストな部分ですが、ノーマルにはコレも合ってるような気もするからどーでしょ?


安直にジムカスのを流用するという手もあるかな(笑)


  1. 2011/11/14(月) 12:55:50|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジムチンコガード♪



お気軽改造版パワジムですが、だいぶ進んできましたよー(≧∇≦)



キットの良さを生かす為、あえてプロポーション変更はしないという縛りで製作中のパワジムですが、気になっていた両腕の改修がほぼ終了。



切り欠きと太もものRが相まってやたら短く見える脚ですが、


切り欠きを埋め、側面のRを削り落としてやるとあら不思議、


脚が長く見えてくるから不思議ですねー(笑)


太ももの加工については、リンクさせて貰ってるFBさんの加工を参考にしてまーす(^O^)


すねの後ろにあるスリット状の部分は開口してみました♪


そんでもって、タイトルに書いたチンコガードなんですが、横幅がやっぱり寂しい感じがしたので、1ミリ程幅増ししてみました(^O^)


キットのタボを生かす為、両側面をエッチングソーで切断。

0、5ミリのプラ板を貼り足して幅増し。


正面の囲いの部分も0、5ミリのプラ板で作り直して角度も変更してみました。


加工中の写真って全く撮ってなかったので、とりあえず組んだ状態の写真で勘弁して下さいね(≧ε≦)


囲いの中(連邦マークの入ってる所ねw)とバーニアの部分はキットのえぐれを彫り直したんですが、なぜか位置がズレてるので埋めてからやり直しですなぁ…(笑)



…お手軽改造ってのが嘘っぽくなってきたかも(爆)
  1. 2011/11/11(金) 17:59:36|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サフってみた(*^o^*)


アキレス君、サフってみました(*^o^*)


オリジナルパーツがイマイチ進まなかったんで、気晴らしです(≧∇≦)



エアブラシを使うのもだいぶ慣れてきましたね~


なかなか染まらないけど極薄なんで遠慮なく吹けるのがブラシの良い所ですね♪


そういやロボットでブラシ使うの初めてだなー( ̄○ ̄;)


楽しい~♪ブラシ欲しいなぁー(笑)
  1. 2011/11/06(日) 22:59:18|
  2. ダンボール戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行くぜ~カワイコちゃん!!

とりあえず「サヨナラノツバサ」DVD借りたんで、コマ送り静止機能なるものを使ってVF-19イサムスペシャルの細部チェッ~~~~ク(≧∇≦)b


ドアップ静止画を携帯のカメラで撮るというアナログな手段を使って資料集めてました♪(*^o^*)



5秒ない位のシーンでどんだけ複雑な動きしとんぢゃ~(-o-;)


おかげで色々わかったのでイサムスペシャル製作に弾みつくかも?(笑)


カナードや主翼の形状、スーパーパックや武装のチェック。25用のブースターの取り付け位置やマーキングなどなど…



萌え~♪(≧∇≦)
  1. 2011/11/05(土) 14:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙が止まら~ん

…と、


マクロス劇場版「サヨナラノツバサ」のDVDを見ながら叫ぶ午前4時…(笑)



ね、眠れん…(-o-;)



という訳でご機嫌麗しゅー♪(≧∇≦)






…アホやね、イサム(笑)



昨日は昨日で、やっぱりこの時間までシコシコやっとったんですが、


今日もたいして変わらんかったね(-o-;)



昨日からアキレス君弄ってマス。

とりあえず本体は絶賛放置プレー中。

武装やら追加装備やら製作中。

こっちはある程度形になってからアップしようかと思ってます(*^o^*)



  1. 2011/11/05(土) 04:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うでー!!!(≧∇≦)


昨日は、何となく右手の下腕を加工しとりました(*^o^*)


ここだけ加工してなかったもんで…汗


加工方法は前回と同じ。


内側の天板を切り飛ばし、プラ板を貼り付けてます。

手首側の段差は一度切り飛ばしてからプラ板で作り直してます。


側面はC面が小さくなるように削り込んでます。


後は肘側の段差をプラ板貼り付けて上げたら終了です(ここだけまだ終わってないんですww)


ここまでやると感じが変わりますねー(*^o^*)


でもお手軽改造としては上腕と肩を加工したら下腕は改造しなくても良いような気がします

が、

…とりあえず気にしなーい(笑)



  1. 2011/11/03(木) 07:28:55|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んー、うん!?(笑)

意味不明で申し訳ない(笑)


パワジムの加工済みの下腕見てたんですが


今比較したらジムカスとそっくり…汗


流用した方が…



とか邪な考えが(笑)


げ、ゲフンゲフン(笑)


あー、えー(滝汗)


…自分で作ります(爆)



ほんでもって作業なんですが、昔カトキシールドに改造したヤツ(手抜きw)に多重装甲っぽく見せるスジボリとか入れました(≧∇≦)>


お手軽改造でとっとと完成させなくては…(爆)

  1. 2011/11/02(水) 21:00:32|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぶん分からない…



だろーなぁ(笑)


アキレス君、デザインはエッジと曲面がイケてる訳ですが、キットはそこんとこがダルい!!(笑)



という訳で胸パーツもエッジ出ししたり薄々攻撃とかしてみた訳ですが、ノーマルと比較しないとわかんないだろーなぁ…(-o-;)




まあ、これで違和感がなくなったんで良かったかな?


週末にはサフ行けるかも(笑)
  1. 2011/11/02(水) 10:11:20|
  2. ダンボール戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタカタ

昨日はアキレスの肩のエッジ出ししたついでにパワジムの右肩も作りました♪(*^o^*)



肩パカ用分割ラインを彫り込んでバーニアも削り込んでるのでなかなか大変でした(笑)


あとは下腕を加工すれば腕周りは終了でーす♪(*^o^*)

  1. 2011/11/01(火) 09:15:03|
  2. ダンボール戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
