趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ああ、やり直し~

週末は頑張ってファントムちゃんの修正しとりました~(またか…w)

水平尾翼のマスキングやり直し(笑)


やり直しついでに色ノリの悪かったゴールドラインも吹き直し。


ちと気になりますが、デカール貼ったら分からんので華麗にスルー♪



このファントムは駐機状態にするため、ランディングギアの塗り分け~


マスキングはめんどいんですが、ちまちまと作業(*^o^*)


びゃ~と吹いて塗り分け♪

細かい部分は筆塗りで塗りました(≧∇≦)

細かい部分を塗ったついでにコクピット周りの作業もやってみました。


操縦桿の塗り分けやシートの接着。それに合わせたパイロットのポーズの調整(ちなみにファントムにはパイロットは付いて居ないのでパイロットセットから流用)



などなど…



手の遅いイサムにしては頑張ったと思っとるんですが如何でしょー?(笑)



ちなみにパイロットはキレイに抜けてないのでタガネやらアートナイフやら使って彫り込んでます(≧∇≦)



たぶん塗ったら分からないだろーなぁ…(爆)
  1. 2011/10/30(日) 23:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンダイビンゴー♪



…とテンション上げてたら今週は無いことを知って、本気で凹んだイサムです(*^o^*)/ヤア



「模型屋」にて友達にビンゴないと聞いた時には本気で凹みましたが、みにすけ屋さんの超然作業が見れたので逆にラッキー(≧∇≦)


相変わらず凄い!!


何が凄いんぢゃ~


と思われる方、是非みにすけ屋さんのHPを覗いてみて下さい(≧∇≦)



で…


「模型屋」の終了後、友達1人拉致して万代に行ってキタ(笑)



ほんでもって、写真のアイテムゲット♪



アイドルマスターに出てくるキャラ…らしい(笑)



今作ってるスーパーファントムのデカールの娘…らしいっす(笑)



なんかカワイイので捕獲♪



リボルテックはパッケージに騙された(爆)


パッケージの写真はたぶん原型なんでしょーねコレ…(-o-;)


ガンプラ以上のコレジャナイ感満載(笑)


…リペイントしようかな(笑)
  1. 2011/10/29(土) 10:28:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョニライ3巻♪

発売日に買って読みまくっておりました(≧∇≦)


いやーおもろい!!


オリジンが終了したガンダムエースですが、ジョニライとGガンダムの2トップがあれば安泰かな(思いっきり私見ですwww)



いやーイイっすねージョニ子(爆)


あーいうキャラ大好きです(≧∇≦)b


ユーマの過去話で出てきたジムスナイパー見てたら作りたくなりますなぁ…(-o-;)


ジムスナイパーというと2とか陸ジムになっちゃいましたが、古い世代にはやはりコチラでしょー(≧∇≦)


ジム2ベースであーしてこーして…(妄想中w)



ハッ!?



ゲフンゲフン…


と、とにもかくにもジョニライ3巻は絶賛発売中でーす(≧∇≦)


皆さん捕獲しときましょー♪

  1. 2011/10/28(金) 11:46:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すげーよモデグラ!!

…というかプーさんすげーよ!!(°□°;)


なんざますあのベースジャバー…(°□°;)


凄すぎて笑ってしまった(-o-;)


ジム特集もヤバいね~たまらん(笑)


何気にkentaさんのセンチジムがモデグラデビューしとりましたね~♪


kentaさんおめでとさんでーす(≧∇≦)>


今回のモデグラ、ハッキリ言って買いです!!


見かけたら皆さん捕獲しときましょー♪


注:イサムはモデグラの回し者ではありませ~ん(*^o^*)
  1. 2011/10/26(水) 02:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アキレース!!! スーリッパー!!(笑)



…結局、


原型が分からんほど弄ってしまいました(笑)


スリッパの中にエポパテ詰めてひたすら削り込み(笑)


…アナログです(≧∇≦)


あの妙ちくりんな形も直しちゃったけどよーく見ないと気付かれないんだろーな…たぶん(-o-;)


まあ、スカートもそうだけど自己満足だからねー


格好良くなったらOKさ♪(*^o^*)



あとはどこ弄るかねー?

  1. 2011/10/25(火) 23:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンやらカンやら




昨日と一昨日でファントムの塗り分けとかぶちかましつつ、


アキレスもちょこっとだけ弄って見ましたー(笑)


プラモのアキレスって曲線がメインのデザインなのに腰アーマーとスリッパだけが、不自然な直線になっていて妙ちくりんなんで手直し中~

削り込んでシンプルなラインに修正。


スリッパもラインが妙ちくりんなんで直すかね…(-o-;)


油断するとガンダムになっちゃいそうなんで、あまり弄らず、塗装で頑張るかなー(笑)
  1. 2011/10/24(月) 04:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず


アキレスパチ組みしてみましたー(≧∇≦)


いやーパーツを手もぎしたのって何十年ぶりだろ?(笑)


パーツの切り出しがストレスに繋がってるって事ですよね~


なかなかカッチョイイですなー(*^o^*)


さーて、どう弄るかな?(笑)
  1. 2011/10/21(金) 09:06:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてまたお題が増えていく(笑)

昨日は天気良かったんで(この時点で意味不明ww)手稲の「模型屋」行ったんですが、駄菓子の大量投入で、すっかり快適空間になっておりました♪(*^o^*)


そんでもって、ファントムなんぞ塗ってやろーかと思っていたんですが、気が付いたら仲間内コンペが発動することに…(-o-;)


お題は「ダンボール戦記」です(*^o^*)


参加するのは良いんですが、殆どの人間がネタを理解してないという状態。


とりあえずアキレスとかいう奴を買ってみた(笑)


なんかカッチョイイぞコレ(*^o^*)


…という訳で



肝心のファントムと護衛艦は全く進みませんでした(≧∇≦)vイエイ
  1. 2011/10/20(木) 07:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジムチンコガード


あまり大型化してしまうとボディとのバランスがとれなくなるのが、チンコガード(笑)


色々考えた結果、ちょこっとだけボリュームアップすることに…(*^o^*)

加工方法は以前みずき師匠がモデグラでやっていた方法を参考にプラ板でちょこちょこ(笑)

前方向に1、5ミリ延長。

股間バーニア穴はノーマルの溝を大型化してタガネで彫りました


パワジムはノーマルのゴツいプロポーションもカッチョイイよね~♪



  1. 2011/10/17(月) 22:42:36|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして昨日(笑)



「模型屋」のゆうな嬢の買って買って攻撃で買っちゃったんですよね~アレ(笑)


1/500スケール プラモデル 太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊ミサイル護衛艦…ファインモールドのヤツ(笑)


一昨日&昨日で模型屋で組み上げちゃいました~(≧∇≦)


このキット凄いっすねー組み付けた時の精度が素晴らしい~(≧∇≦)


しかし、砲身のパーツやノズルが小さすぎてパーツ無くした(泣)


仕方なく伸ばしランナーを使って自作(笑)


おかげで2日掛かった…(ノ△T)



形になったんで後は色やね~


この指定色も零戦みたいでカッチョイイけど、やはり赤&黄色のあのカラーだな(*^o^*)


  1. 2011/10/17(月) 16:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム襟&左うで



この前カットした下腕の天板をプラ板で作り直してみました。
ついでに手首の切り欠きの部分もプラ板にて作り直してみました。

腕の全長は全く弄ってませんが、面取りの変更でだいぶ印象が変わったと思います。


あと襟首の天板部分は0、5ミリ程彫り込んで低くした事で、顎を引いた時の違和感が減ったんではないかな~



とか、思うのですが如何でしょ?


ここは後でディテ入れてやろーかなと思っております(*^o^*)


とりあえずはそんな感じ(笑)
  1. 2011/10/17(月) 13:05:29|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム左うで&左アキレス腱(笑)





お手軽改造とか言ってたわりに、ドンドン弄っちゃってるイサムです(笑)


やはりモデグラ2010年11月号とか見ちゃうとついつい…(爆)

やはりみずき師匠のパワジムは最高っす(≧∇≦)


んでもって加工なんですが、下腕を後ハメ用にABSフレームに切り欠きを作るのはわりと定番なんですが、ここでちと工夫して、ウエポンマウントの部分のフレームも始めからカットして下腕に接着。



こうする事で、余計な所カットしなくて良くなるのでイイっすよ(笑)


この方法はコブシメさんがやっていた加工方法で


ジムカスのウエポンマウントの位置変更する為に使っておられました(≧∇≦)


下腕のダルダルな形状とC面デカすぎるのが嫌だったので思いっきり削っております。
側面の削り込みは横のリブがなくなる位です。

あと内側の天板(なんて表現したら良いんでしょーw)はカットして後でプラ板で作り直します。


あとアキレス腱のスリット状の部分はタガネで開口しときました(笑)


足の延長やりたいなぁー


でもお手軽改造ぢゃなくなる(爆)


絶賛放置中のパワジムと比較すると大人と子供みたい(笑)

  1. 2011/10/15(土) 08:53:13|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム左肩♪




お手軽改造、お気楽仕上げ目指し中のパワジムです(`∇´ゞ

肩アーマーがカッコ悪いのはバーニアが別パーツに見えないせいとエッジが立ってないせいなんで、チマチマとタガネとデザインナイフで掘り起こし(笑)


ついでに肩パカ部分の分割線が再現されてないので、ここも掘ってみた(笑)


あと上腕のゆる~いRは削り落としてシャープに


とりあえずそんな所です。

ならべくノーマルを生かす為、バンダイエッジも生かしつつ、改造し過ぎないように考えるのが大変だなー(-o-;)


  1. 2011/10/13(木) 07:30:56|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジムゲット(笑)


パチ組みパワジム格安でゲットしました。


久しぶりにパチ組み見たけど、ノーマルでも良くね?(笑)


ちょこっとだけディテ直して仕上げようかな~ (*^o^*)
  1. 2011/10/11(火) 22:20:15|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク追加

札幌在住の超絶モデラーDOOVAさんとリンクさせて頂きました♪(*^o^*)


ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2011/10/11(火) 22:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして黒々と


吹いてみたファントム♪(笑)


加工修正の為、剥がした部分を違和感出ない程度に本体色の吹き直し(笑)


胴体はOK。水平尾翼は粗が目立つけど他の色入ってデカール載せたら分からんなぁーたぶん(笑)


という訳で、



昨日は増装タンクとかパイロンとかを合間にチマチマと修正しておりました(-.-;)


今日はマスキングしながら部分塗装とか、コクピットの中塗ってキャノピー塞ぎたいなぁー(*^o^*)

  1. 2011/10/10(月) 06:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのジムカス


…引っ張り出してみました(笑)


膝パーツ見つからない(笑)

左スネ周りパーツ請求してノーマルラインで完成させてしまおうかね~(-o-;)



  1. 2011/10/09(日) 11:45:02|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三歩歩いて二歩下がる~♪

本日「模型屋」に行くの遅れたり、周りのペースの速さにテンション下がったり、新製品の某宇宙戦艦が入ってテンション上がったりで



あまり進まなかった…(笑)


この前は色吹きっぱなしだったんで、改めてチェックしたら修正せにゃならん箇所が幾つかあったんで


ついでに色々加工してみた(笑)


まず、どうするか悩んでいた垂直尾翼のピトー管


再生しようかとも思ったけど、処理が面倒なわりに見栄えしなさそうなんで埋めた(笑)


背骨のVFアンテナも付け足し♪


パイロンも作ってみた。


明日にでも本体色塗り直しするときについでに塗るかな(^O^)


  1. 2011/10/08(土) 22:03:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなくグフカス♪6



とジムストライカー(笑)



グフカスのフロントアーマーが左右微妙だったんで修正♪


ヴァイスローゼの作画版だと腰アーマーのバランスが毎回違う(Arkperformanceさんごめんなさいw)ので悩む(笑)


キットのバランスが絶妙なんでヘタに弄らん方が良いかね~



ストライカーの方は殆ど弄ってないんですが、さすがにダルダルなんで暇見て面出しとかしてます(笑)



コレはコレで格好いいんだよねー

  1. 2011/10/07(金) 09:37:19|
  2. HGUCグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の今日

なんですが、今日も「模型屋」にて、ファントムの続きっす (^O^)


昨日のサフで、表面処理は諦め(笑)、今日は本体色の黒を塗ってみました(≧∇≦)


まあ、昨日の今日なんでブラシの使い方はなんとか覚えてる(笑)



だろ~



という事で…



びゃ~と吹いた(笑)


3度程、吹いた所でコマッピーさんに見て貰ったら、ちと荒い(遠い)と言われたので、一発勇気を出して接近戦!!(≧∇≦)


本体はまあまあ…尾翼がちと垂れた(泣)



完全感想したらごまかすか…(-.-;)


昨日に続き写真ないのは模型屋で作業してる為です(^O^)


もちっとマトモになったら写真撮ろうかな~♪


  1. 2011/10/05(水) 23:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コアファイター購入♪

昨日はいつもお世話になってる「模型屋」の看板娘「ゆーな嬢」の実戦デビューと言う事で遊びに行ってきました。


ゆーな嬢による買って買って攻撃によりコアファイター買っちゃいました(笑)


コレ、モデグラで特集してた時から気になってたんだよね~超絶モデラーあにさんのコアファイターもカッコ良かったしね(≧∇≦)


ついで(ホントはこっちが目的w)にファントムのサフ吹いておりました。


この前吹いたサフは半分近く剥がしてしまったので、頑張って吹き直しました(≧∇≦)


見れば見るほどやり直したくなりますが、気にしても仕方ないのでこのまま逝きます(笑)

  1. 2011/10/05(水) 09:33:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
