趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとなくグフカス♪5


ヴァイスローゼとして作ってるグフカス君なんですが、今日は左拳をちょこっと弄ってみました(≧∇≦)


拳はF2のを流用してるんですが、ヒート剣を持たせるとユルーイので、


薬指小指を一度切り離して角度変えて付けております。


F2の拳はボールジョイントがちと弱いので瞬着で太らせてあります。


…なんか





あんま変わらんかも(笑)


  1. 2011/09/30(金) 13:22:08|
  2. HGUCグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の夜長

すっかり更新サボってしまったイサムでつ(笑)


先週あたりから微妙に調子悪かったんですが、昨日からセキ鼻水が止まらん(笑)

あーうー(ToT)


という訳でモケモケテンションも下がりっぱなしなんですが…



1/72ハセガワ製スーパーファントムとか作ってます(笑)


造りかけばっかり溜まってる気がしないでもないんですが(笑)


コイツはアイドルマスターとかいうの(良くわかってないww)らしくて、いわゆる痛機ってヤツだそうです(≧∇≦)


とりあえずひたすらスジボリの彫り直し&外装のすり合わせをやってなんとか形が出てきた所です(o^∀^o)


今日は熱にうなされつつ、リベットツールと0、3ミリのドリルの刃を買ってきてみた(笑)



熱で、ぼーっとしとるんでスジボリなんかはムリー(-o-;)



あっ!!


ピトー管に使う金属パイプ買ってくるの忘れた!!(ノ△T)



そんな近況なう(笑)

そういえば初めてエアブラシ使ってサフ吹いたんだよねー♪



コマッピーさんにちょこちょこ教えて貰いながら吹いたんだけど…



あんなに塗膜薄く出来るんだねー


これは便利♪


上手く使えたらの話だけど(笑)



体調復活したらまた頑張ろー♪(≧∇≦)



  1. 2011/09/30(金) 00:44:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなくグフカス♪4

フロントアーマーの形状が気に食わないので形状いじったら小さくなっちゃった…(泣)


仕方ないのでプラ板で裏打ちして修正してみました(^O^)



  1. 2011/09/23(金) 08:56:04|
  2. HGUCグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなくグフカス♪3

装甲の厚みの気になる両ショルダーアーマーと両スネアーマーの段付き加工終了♪(*^o^*)


合わせ目も殆ど終わったんで、そろそろ塗ろうかねー?(笑)


  1. 2011/09/21(水) 01:21:12|
  2. HGUCグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなくグフカス♪2




塗装のアイデアを練ってる間、ちょっと弄ってます(*^o^*)


すそとショルダーアーマーの厚みが気になったので段付きにして多重装甲な感じにしてみました(*^o^*)


…あんま変わらんかも(笑)



なんかグフカス見てたらちと気になってきたのでF2もちょこちょこと(笑)

  1. 2011/09/17(土) 10:22:13|
  2. HGUCグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなくグフカス♪



いきなりなんですが、グフカスさんです(笑)


発売当時にパチってあったヤツなんですが、なんとなく塗りたくなったので、塗っちゃおうと思います(*^o^*)


元々が超絶キットなんでそのままでも良いんですが、


ブレードアンテナとか目つきとちょっとだけ弄ってます。(笑)


なんか目つき悪くしたら、格好良くなったんで左手にヒート剣持たせちゃいましたー(≧∇≦)


うーんカッチョイイー(≧∇≦)b


さーてどう塗るかな!?(まあーカラーリングは決まってるんですけどねwww)

  1. 2011/09/14(水) 20:59:55|
  2. HGUCグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足でけた♪



脚ではなく足ってのがミソ(笑)


ランディングギアって、考えたら初めて作ったなぁ(笑)


今回はあえて駐機状態にしてみました。


バリバリ現役というよりはボロボロの退役寸前な感じですなー(-.-;)



あとはキャノピーとコクピット。あとパイロットを作ったら終了ですねー(*^o^*)


極楽鳥も良いけど駐機状態も味があって良いかも(^O^)


  1. 2011/09/13(火) 12:41:36|
  2. VF-11Bサンダーボルト制作記 習作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買った!!(≧∇≦)

昨日たまたま寄った某ブックオフで大量にワグテイルのコンバチキット発見!!


値段も格安だったんで買って来ちゃいました~


しかも3つも(笑)


とりあえずスジボリとか彫り直してたりしてます(≧∇≦)


ベースキットは何にしようかな~ジム改も良いけど、ジムカスも良いなぁ



どーすべ(笑)


そういやガンプラ弄るの久しぶりやね( ̄∀ ̄)


この前はBCLUB製の1/220のパワジムゲットしちゃうしねー(*^o^*)


やはりそろそろガンプラ作れという神の啓示かー(°□°;)
  1. 2011/09/10(土) 17:42:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリ組みから本組みへ





本組みに突入でございます(*^o^*)


インテークの中など一見見えなくなる部分の汚しを部品別に仕上げつつ、組み上げてます。


あと胴体のライトカバーは焼けて黄ばんだ感じにしてみました。(車のライトレンズなど、ライトからの熱で黄ばんでくる)



なかなか中古ぽい感じになってきましたよ(笑)
  1. 2011/09/07(水) 09:31:02|
  2. VF-11Bサンダーボルト制作記 習作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリ組み♪




" align=
全体のバランスを見る為に仮組してみました。


一応、変形する部位によって装甲の素材が違うと仮定。

耐熱性や応力の掛かりそうな部分にはステンレス。

胴体や機首は操縦性などを考えて同一素材(胴体部分のねじれ剛性が弱いと操縦性の悪化を招くので、ここに変形ギミックが入ってる事を考えても胴体の剛性は目一杯上げているハズ)と仮定してアイアンを使って磨いてます(*^o^*)


フラップなど軽量になるハズの部分にはクロームシルバーを使って、別パーツ感と、アクセントをつけてます(笑)


ベクターノズルはステンレスで塗ったあと若干の色味の変化をつけてます。


表面をコーティングする為、スモークグレーを吹いてあります。


部位によって吹いてる部分とそうでない所がありますが吹いた部分はちと思いかな?


てんちょー様にはエアブラシで吹いたらと言われたんですが、今回は筆塗りで出来るムラとボコボコ感が欲しかったのであえて筆塗りです(笑)


ごめんなさいてんちょー様。m(_ _)m


どんなにキレイな金属板でも塗装や防腐処理が入った段階で表面は均一にはならない(車の表面が均一に見えるのは表面に塗られてるクリア層のおかげだったりします)のでそういう感じを出したかったんですよね(笑)


飛行機の場合、組み合わされてるパネルのセンターの退色が酷いのは、同一素材でもパネルの接合部の肉厚が厚くなるので熱伝導率が違う為ではないかと思う(補強や接合部のない中央部は軽量化の為、薄く出来てる)そういう基本的な工業製品の基本は変わってないだろー(笑)


とか考えながら塗ってみました(*^o^*)


まあーエネルギー転換装甲なんて設定もあるからそんな感じで(爆)

  1. 2011/09/02(金) 09:49:13|
  2. VF-11Bサンダーボルト制作記 習作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗った(笑)


飛行機の金属の退色表現をしてみたくてVF-11を使って筆塗りしてみました(≧∇≦)

クレオスのメタルカラーを使って色々やったらこんなんなりました(笑)


どーでしょ?(*^o^*)
  1. 2011/09/01(木) 13:35:51|
  2. VF-11Bサンダーボルト制作記 習作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
