趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜中に夜長なハイテンション♪

今日(もう日付的には昨日ですがw)は、お道具を模型屋に預けてきたので(てんちょーサンクス♪)作業もデキマセ~ン(-o-;)



てな訳で、寝付くまでの繋ぎとしてビデオを流してたんですが…



流したビデオが悪かった…



マクロスプラスムードエディション…



こんなもん流したらそりゃー眠れんわな~(-o-;)


という訳で現在2回目が終わりました(笑)



いやー久しぶりに見たら


というか、現在制作中な事もあって気になる気になる(爆)



1/72キットって、意外ハセガワオリジナルなディテなのね(-o-;)



ウチのはだいぶシンプルになりました~


多角形パネルは何だかディテとしてうるさく感じるんですよね~


元々アクティブステルス実装機なんだし、外装のレーダー反射は気にしてないんではないかなーと思う(笑)



この辺の再現に関しては1/48がマスターファイル版として完璧なんで、気にしないようにしよー(≧∇≦)


今日、知り合いが作ってた1/48のYF-19見てたらコクピットフレームのプレスの入り方とか違う事に気が付いて直そうかと一瞬思ったけど完成しなくなりそうやから辞めた(笑)


てな感じやでーまたなー(^∀^)ノ
  1. 2011/05/29(日) 03:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その10、5

前回の続きっす(`∇´ゞ



今日は模型屋にて左右のシンメトリを必要とする部分(今日はサブインテーク)のスジボリを頑張ってみたよo(`▽´)o


まずはデカールをコピーしたものを0、5ミリのプラ板に貼り付け


スジボリをする部分をカット。

それをスジボリする部分に貼り付けてスジる(笑)


最初はケガキ針で当たり出し。


そのあと、治具を外しハイテクテープでキチンと位置出ししつつ、タガネなどを使いスジる(爆)



表面はヨレヨレでも気にしない。


ある程度掘ったらスポンジヤスリや紙ヤスリなどでエッジがだるくならないように削ってあげると


あら不思議!!


そこそこまともなスジボリに見えてくるから不思議やねー(-o-;)


写真なしでごめんなさい。


明日は肩周りの治具を作ってみようかな?


んぢゃまた明日ー(^∀^)ノ
  1. 2011/05/29(日) 00:16:27|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その10

綺麗にサフ吹き(缶サフ)が決まった昨日の夜。


このまま模型屋のみんなに見て貰いたい気持ちをこらえてスジボリっす(*^o^*)


とりあえずシンメトリを気にしなくて良い機首からセンターにかけてをスジってみました(笑)


シンメとらんとアカンモノはプラ板で治具をつくるつもりっす(*^o^*)



今日はこれから模型屋逝くので、またなー(*^o^*)


  1. 2011/05/28(土) 13:43:53|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデグラ買いました(≧∇≦)

今回もオモロい!!


お題になってるのは第7艦隊なんすよね~現用艦船もカッチョエエー感じでオススメ♪


4月号に続きセンチネル塗装術座談会の後編も参考になりますね~


てか、サンプルのガルスJメッチャ手入ってるんですけど(爆)


あとプーさんと有澤さんのシェンロンとデスサイズ。


何ざます…このカッチョエエー感じ(-o-;)


とくにデスサイズのカラーリングはこっちの方がイケてますねー


キットカラーってすごーく変な感じしません?


プーさんは…もう凄すぎですなー( ̄○ ̄;


そのほかにも見所いっぱいな今回のモデグラ


是非是非、買いましょー(≧∇≦)b



注:何度も言ってますが、イサムはモデグラの回し者ではございませーん(笑)
  1. 2011/05/28(土) 08:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その9、7




朝5時から傷&カケチェック。


再びサフ吹きました(*^o^*)


早朝2度寝は気持ちイイ(≧∇≦)b

…待機中の話ですが(笑)


肩インテークの形状出し、サブインテークの修正、ストレーキの修正とかイイ感じ♪(≧∇≦)


あとは表面処理とスジボリやぁ~


とりあえず胴体は(笑)
  1. 2011/05/27(金) 10:22:09|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その9、6


アウトラインチェックの為、サフ吹きましたー(≧∇≦)



胴体の形状出しは良い所出たんではないかなーと思うんですが…


吹いたサフが定着しないと何とも言えんけど(笑)


  1. 2011/05/26(木) 23:58:16|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その9、5

最近ドンドン引き返せない領域に突入して行ってしまってるイサムです(*^o^*)



肩インテークの続きでーす♪


インテークの角度が違う気がしたので、0、5ミリのプラ板にて2ミリ程延長。

底部も若干角度をつけたかったので0、3ミリプラ板で角度を付け直してみました(*^o^*)


胴体もストレーキから繋がるラインを修正したり、サブインテークの形状修正したりしちゃいました(≧∇≦)



捨てサフ吹いて表面作ったらスジボリや~


できるんかオレ?(笑)

  1. 2011/05/26(木) 11:35:12|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その9



いやーしばらく更新してなかった(笑)


コクピットフレームのディテールをチマチマ作ってみたり、



肩インテークの面取りを変更してみたりしてみました(≧∇≦)



しかし、現在頑張ってるのがストレーキ!!!


ここのラインがやっぱりキモですよねー♪


胴体全体のアウトラインの修正の為、ガシガシ削ります。



ええ、そりゃガシガシと。

むしろ全力で(笑)


スジボリとか気にしません。


…キニシマセンョ



胴体の修正が終わればあと一息。


ガンバロー(≧∇≦)


初の本格的なヒコーキ、どーなる事やら(笑)


みずき師匠がヒコーキにハマったみたい(*^o^*)


非常に気になる~♪
  1. 2011/05/25(水) 09:54:28|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YF-19制作記 その8




昨日は模型屋にて作業しとりました。


今日はコクピット周りのアライメントの調整をしとりました。


コンソールの位置周りが結構ズレているので、現在調整中です。



コクピットベースを着けてみるとコンソールの下側が隙間だらけで、キャノピーを付けても目立つようなので0、3ミリのプラ板の短冊を貼り付けてあります。


あと肩アーマーのインテークを解放状態にする為、現在加工中。


インテークを閉じた状態のカバーパーツのシャッターを切除して整形してます。


明日も続きやね(-o-;)


またなー(^∀^)ノ


  1. 2011/05/15(日) 00:41:29|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなくメサイヤ~♪♪(≧∇≦)

いや…大したネタでもないんですがメサイヤ~(意味不明)



この前出てすぐに買ってパチって置いたメサイヤ…



なんか非常にダルく見えたんで絶賛放置プレイ中だったんですが


なんか手が寂しくてスジボリ掘り直してガンガン面出ししたらなかなかカッコ良くなってキタ(-o-;)



結構コレイイかも…(まだ半信半疑www)


ついでにインテークとか開口したり(笑)


翼もセラカンナでガシガシ削って薄くしたらイイ!! (≧∇≦)b


コレイイYOー(≧∇≦)b


胴体も薄くしたいけどヤルと完成しない率200%(≧∇≦)



…辞めといった方が良いよねーヤッパリ(笑)



合わせ目の目立つ足まわりだけどーにかしたら塗ろー♪


という訳でまたなー(^∀^)ノ
  1. 2011/05/12(木) 21:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その7、8




という訳で昨日作業していた機首ブロックのオプションスラスターユニットの加工です(`∇´ゞ


エポパテ盛り付けてたんですが、加工していったらどうも精度が出ない…


仕方ないのでプラ板の細切れを使って隔壁を作ってみました(≧∇≦)


0、3ミリ0、5ミリのプラ板を貼り付けて形状の修正をしたんですが、もっと薄いプラ板が欲しいなぁ…(-.-;)


この位の加工ならルーペ無しでも出来る様になってきて作業がタノシー(≧∇≦)



そうそう、新たにタミヤ製のピンセット導入しましたー(≧∇≦)


肉厚があるので剛性感があり非常に使い易い!!


オススメです♪(≧∇≦)


それじゃまたなー(^∀^)ノ
  1. 2011/05/11(水) 13:04:54|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その7、7



またまた続きのイサムさん(1/72)


シートの下側のフレームを作り直し(少し短かったみたいなのでww)

フットペダルの真ん中にあるサードペダルも再現してみました(≧∇≦)


…って

イサムさん乗せたら全く見えないけどね(笑)


ついでにイサムさんの腰に切れ込みを入れて前傾姿勢に


それに合わせて座面が浮いた形になるのでエポパテ盛ってお尻が埋まるように加工。


実はこのエポパテ、コクピット後方のスラスターユニットの隙間埋めに使った余りだったりします…


エコだ(≧∇≦)b


とりあえず今日の作業はこんなもんでーす。


またなー(^∀^)ノ
  1. 2011/05/11(水) 01:36:54|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その7、6




その後のイサムさん(1/72)の続きです(笑)


イサムさんは改造した肘周りが違和感無くなるようにエポパテ盛った所を削り込み。


シートは殆ど原型留めなくなってしまった(笑)


スティックは切り離し、アームレストはプラ板で新造。

下周りのフレームも新造。

フットペダルはイサムさんの足に貼り付けてしまいました(^O^)


比較すると全然違うんだけど、全く見えなくなるんだよね…orz


まあ、楽しいから良いですけどね(笑)


これでコクピット塗れるなぁーたぶん(笑)


  1. 2011/05/09(月) 23:21:25|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その7、5

という訳で工具ごと、模型屋に置きっぱなしな状況なので今晩もプラモはデキマセーン(°□°;)


現在、イサムさん(1/72)を製造中…(笑)


ドラえもん状態のオテテを、グランドクルーの手から流用して繋げております(`∇´ゞ


腕も位置がおかしかったので肘でカットして瞬着で固めた上、エポパテ盛り付けて雰囲気を出してみました(^O^)



上手くいったとはとても言えませんが、色着けてコクピットに付けたら分からんでしょー(笑)


シートもだいぶいじったけど、もう少しディテール増やした方が良いかな?


みにすけ屋さんの1/72の超絶作例見たらもう少しやらないとダメかなーと思案中(笑)



最初のイサムさんよりも2体目のイサムさんの方が良い気がします…


という事は…


3体目いったら更に良くなるんかねー(笑)


試したい…(笑)
  1. 2011/05/08(日) 00:43:12|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに買った!!(≧∇≦)


ヴァリアブルファイターマスターファイルVF-25メサイヤ


アマゾンに予約していたのがようやく届いたー(≧∇≦)



すげー!!


ちょーイイ♪(≧∇≦)b

少々お高いですが、コレは良い物ですよー奥さん♪(笑)



  1. 2011/05/04(水) 11:17:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その7



ゴールデンウィークもほぼ中間点ですねー(*^o^*)


とりあえず休みの間、ちょこちょこいじっていたので報告しまーす(`∇´ゞ


ノーマルが段落ちになってる膝周りなんですが、めちゃくちゃダルいのでスジボリに変更した上で、ツライチになるように加工してみました。


あとは…


シート周りの加工に合わせてダイソンさんを加工しました。


太ももの付け根と腰に切れ目を入れて角度を調整。


腕も肘に切れ目をいれて、同じく角度を調整してます。

肩アーマが小さいのでエポパテパテで大型化してます。


とりあえず今は硬化待ち♪(*^o^*)

ハセガワさんお願いだから1/48位出来の良いパイロット付けてくださーいm(_ _)m

…機体には不満ないので(笑)


サンダーボルトのパイロットムチャ出来よかったら部品注文しようかと本気で考えていたりします(笑)

手のひらもイジりたいなぁーでもいじったら死にそうだなー(-o-;)


とりあえずヘッドレスト横のクリアパーツと操縦桿は作らんとね



とりあえずはそんな感じだ(笑)


またなー(^∀^)ノ
  1. 2011/05/02(月) 09:16:58|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
