趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YF-19制作記 その6、5



なーんか連休直前になって風邪ひいちゃいました…鼻水、咳、頭痛という三重苦(ノ△T)




まあーそんな状態なんであんまり進んでません( ̄∀ ̄)ニヤリ



両脚スネ部分にある六角形の段落ちモールド…


結構ズレてるし、形状も甘かったのでくり抜いちゃいました(`∇´ゞ



くり抜いた段階で左右対象には程遠い感じ(自分の腕の無さを痛感します)だったので0、3ミリのプラ板貼り込み、サイズとシャープさを調整。


あとはガンポッドをチマチマ弄り中。


フロントのフォアグリップを斜め溝埋めるついでに少しだけ厚くしてバレルジャケットにかぶさって見えるように整形。


レシーバーの後ろ側は、上がバッテリーユニット(チェーンガンを駆動させる為の電源)
下が、マガジンユニット(アニメでもマグチェンジするシーンがあります)みたいなので、各々の厚さを調整して別パーツに見えるような形状にしてみました(*^o^*)


とりあえずそんなトコだよまたなー(*^o^*)
  1. 2011/04/27(水) 15:08:18|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その6

土日とも模型屋にて作業しとりました(*^o^*)



作業内容的にはそんなに進んでないんですが、爪先の制作&整形。

両エンジンの整形くらいですかね~


あとはボディのスジボリ部分の修正(コレばっかww)


意外にパーツの合いが悪いんで結構修正せにゃなりませんが、形状そのものは良好(≧∇≦)b


というかカッチョエエー(≧∇≦)


ボディとのフィッテングとアライメントを見る為にテープで仮止めしたら堪らなければなってハネ付けました(爆)




あ、そうそう、


爪先の形状が甘いのでかなり修正しました。


エッジをピシッと直したら超絶なカッコヨサ(≧∇≦)



キットの素性が良すぎて、手を抜けないんですよね…(-o-;)


スゴいよハセガワさん!!!



という訳でまたなー(^∀^)ノ
  1. 2011/04/25(月) 03:32:11|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YF-19制作記 その5

という訳(分からん人は前回参照)で、肩アーマの形状修正してみました(^∀^)ノ

形状はマスターファイル版です(こっちの方がシャープでカッチョエエーもんでwww)


制作方法的にはエポパテを盛り付けて削り込んでるだけです。


パネルラインを参考にすると位置やラインのズレを減らす事ができるのでイイかも(≧∇≦)b


しかし、ハセガワのキットって意外にシンメトリが取れてないんだねー


肩アーマが意外に左右で違ってたんでエッジ出しするついでに少しだけ修正してみました(*^o^*)



あとは加工した肩アーマのスジボリ付けてディテール追加でOKかな?(*^o^*)



またなー(^∀^)ノ
  1. 2011/04/23(土) 10:15:20|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その4

ようやく胴体部分のスジボリが決まった…(-o-;)


スジボリの細さ、深さ、シンメトリが満足できるレベルで掘れた…



しかし今度は肩アーマのダルさが、気になるので、厚くなったサーフェーサーを削りつつ、シャープに面出ししてやるか(笑)


  1. 2011/04/21(木) 15:06:22|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その3、6

この前、店長からOKもらったスジボリ箇所なんですが…


家帰ってから見たら気にいらず掘り直し中(笑)


掘り直す前にこの面全体にポリパテを持って面を修正。


あまりに埋め直し&ヤスリがけをやった為に、本来微妙なRがついていた部分が平面になっちゃって…(泣)


その修正を兼ねてポリパテです(≧∇≦)



ポリパテだと表面が柔らかいからケガキ針の浅彫りの方がいいかも…


最近、チゼルで彫ってるせいか、0、1タガネのスジボリが太く見える…(by肉眼)


ガンダム系に対するスジボリなら1/144で0、1、1/100なら0、2のタガネで丁度良い感じかねー(-o-;)



この2週間スジボリばっかり…(笑)


しかし、胴体のスジボリが決まらん事には先に進まんので仕方がない(笑)


という訳でまだまだ苦戦中のイサムでしたー


またなー(^∀^)ノ






あっ、そうそう

昨日バンダイの1/100メサイアのファイターゲットしてきました(*^o^*)


コイツもデュランダルもスジボリ修行が終わったらバシッと作るかな♪


とりあえずメサイアはパチ組みして置いておくのもイイかも(笑)
  1. 2011/04/21(木) 10:17:44|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その3.5



いや~昨日も彫った彫った(笑)


一昨日彫った部分で少し太くなってた部分を掘り直し♪(≧∇≦)bイエイ



日曜に店長に勧められた、ハイテクマスキングテープ…


めちゃイイ…


テープの硬さ、密着度、何よりテープを密着させると透けて中が見えるんですよ奥さん!!(≧∇≦)



ダイモテープも固くて良いのですが、中が透けないのと密着度が弱いので、一度貼り付けをシクると ダメになってしまうんです~(-o-;)


だからちょっと扱いが難しい


このハイテクマスキングテープはその難しさはないので気軽にスジボリ出来ますね(o^∀^o)



皆さんスジボリするならオススメですよー(≧∇≦)b


今日の写真は掘り直したジュークでございます。


んぢゃ、またねー(^∀^)ノ
  1. 2011/04/19(火) 09:02:03|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後のジム達(笑)





最近、ジム達の事ブログに書いてませんが、チマチマと弄ってます(笑)


パワジムはスネ周りのラインがどーしても気にいらんかったので、エポパテ盛り付けてアウトラインを修正。

加工の邪魔なんで追加ユニットは切り落としてから加工してみました。


ジムカスの方は、コクピットブロックが気に入らなかったのでジャンクのジム改から頂きました(`∇´ゞ


いただきます!!(`∇´ゞ


色々調整してくっつけてあります(細かい所は割愛w)


イサム脳内イメージではジムカスのスネってやたらデカいイメージがあるので、ノーマルの妙なラインを変更して現在調整中(笑)



こんな感じっす(`∇´ゞ
  1. 2011/04/17(日) 23:17:52|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その3





本日も「模型屋」さんにて作業しとりました(^O^)


まあー内容は昨日と同じく


ス・ジ・ボ・リ♪(笑)


頑張ってなんとかシンメトリとれたよ…



まだまだ甘いとは思うけどヒコーキ初心者のイサムとしては頑張った!!(`∇´ゞ


店長にチェックして貰ったのでOKでしょ(*^o^*)


きのう0、1ミリのチゼル買ってきて使ってますが、ヒコーキにはこっちの方が良いかも(笑)


まあ、ケガキ針、タガネ、エッチングソー、ラインチゼルと色々使って彫りまくってまーす(`∇´ゞ


久しぶりに人に見せても大丈夫な位になったみたいなので、とりあえず写真載せまーす(笑)



またな(^∀^)ノ
  1. 2011/04/17(日) 22:57:26|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その2

ひたすらにスジボリ入れて


ひたすらに修正かけました(笑)


その回数たるや、1箇所につき十数回…



なんとか形になったみたい(笑)


いやーハセガワのキットはむやみやたらにヤスリがけしちゃアカン



という事に今更ながら気づきました(笑)



とりあえずコクピットの造形と塗装が終わってないので、ボディは張り合わせてなかったりします(爆)



ガンプラみたいに後ハメできんので塗装しながら組み上げなきゃイカンですなー(^O^)



今日はモケゼミ行って作業しよー(≧∇≦)
  1. 2011/04/16(土) 04:25:14|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!! VF-11発売(≧∇≦)

いやーハセガワさん最高♪(≧∇≦)



まさかのVF-11発売のアナウンスに大興奮のイサムでつ(`∇´ゞ



いやー良いなぁ~イレブン♪(笑)


これでイレブンのFASTパック付きとか出てくれたらめちゃ嬉しい(VFー19に良く似たFASTパックのバリがあるから…グフフwww)


変形にこだわらないカッコイイバルキリーを作ってくれるハセガワさんはサイコー(≧∇≦)b


…もちろん大人買い逝かせていただきまーす(`∇´ゞ



チェイサー1リョーカ~イ ヒュ~(≧∇≦)




おっしゃーテンション上がってキター(≧∇≦)


明日はモケゼミの日だし、ガンバロー♪
  1. 2011/04/15(金) 21:22:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タガネゲット(*^o^*)b

昨日は「模型屋」にて前から頼んでたBNCタガネの0、1買っちゃいました(≧∇≦)


とりあえず YFー19の消えてしまったモールド再生中…


殆ど失敗しとりますが…orz


とにかく線がヨレるし、彫りが深くなりすぎたり、浅すぎたり、モールドが太くなりすぎたり


超難しい(T_T)



でもコレをクリアしないと飛行機は作れない訳で…



とにかく練習あるのみ!!(*^o^*)




ですね~やっぱり(笑)


がんばろ~(-o-;)



誰かコマイスジボリのやり方教えてくり~(>Σ<)
  1. 2011/04/14(木) 14:49:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模型戦士 ガンプラビルダーズ!!

やっと見ましたー(*^o^*)


アレ面白いっすねー


ビギニングガンダムのデザインには魅力感じないんですが…(-o-;)



戦闘シーンの気合いの入り方はイイ(≧∇≦)b


とくにベアッガイとブルーディスティニーの動きが素晴らしい(笑)


ちょっとだけベアッガイとF2000が欲しくなってきたかも…(笑)


  1. 2011/04/12(火) 15:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本買ったー2!!!(≧∇≦)b

前回のヴァリアブルファイターマスターファイルエクスカリバーに続き


VF-1宇宙の翼も買っちゃいましたー(≧∇≦)b


うーむ、これもヤヴィねぇ~(笑)


結局バルキリーシリーズは皆買ってしまった(≧∇≦)


当然次のメサイヤ本も逝きますよー♪



うーん楽しみぢゃ(*^o^*)

  1. 2011/04/12(火) 11:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YF-19制作記 その1

ハセガワさんのバルキリーはめちゃカッコイイ!!!


という訳で現在制作中です(笑)


スケールモデルとしてはAFVは作ってましたが、本格的にヒコーキ作るのは殆ど初めてなんで悪戦苦闘中(笑)



歴代バルキリーでも最も好きなYF-19なんで頑張りますよー(*^o^*)


という訳で現状です(笑)


コクピットシートの形状が結構違うので、プラ板で手直し。

足元のステップフレームが無いので新造。


肘掛けの形状も違うのでプラ板で新造しました。


しかし…



ボディに仮組みしたら殆ど見えないんですよね~(-o-;)



まあー仕方ないけど(笑)


とりあえずYF-19(ジューク)頑張りまーす(*^o^*)



名付けて必殺竜鳥飛びだぜ♪(笑)
  1. 2011/04/11(月) 10:01:12|
  2. YFー19制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本買ったー(≧∇≦)

いきなりで、申し訳ない(笑)


昨日はガッコが入校式で早く終わったので文教堂に直行♪


マクロスAが発売していたのでとりあえずゲット(*^o^*)


最近作り始めたYF19のモールドがヤスリがけすると消えてしまうのでスジボリアイテムで悩む…(笑)


悩んでも仕方ないので、手稲の「模型屋」の店長に相談しに行ってみた(笑)


店長いわく
「ハセガワのバルキリーやるなら0、1ミリが絶対必要!!!」


と大プッシュされたので、とりあえず注文してきました(*^o^*)


あとディフェンダーの姿の凛々しいモデクラ最新号もゲット(≧∇≦)b


岡プロのデストロイドモンスターたまらんッス(≧∇≦)


ほんでもって帰り♪


マクロスマクロスと勢いついでに某本屋にてヴァリアブルマスターファイルVF19買っちゃいマスタ…(≧∇≦)


あふん(笑)


高いけどイイ(≧∇≦)


しかも5月にはこの本の最新巻、VF25メサイア編が出るそうな…


ホスィ…(≧ε≦)


ヤバいねーこのフィーバーぶり♪


  1. 2011/04/01(金) 10:07:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
