趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザク再び(笑)




改造箇所は終了したので表面処理に突入でーす(*^o^*)


今の悩み所は動力パイプをどーするかな~と悩み中(笑)


そーいえば、まだ武器作ってないなぁー(-o-;)



改めて思うけどF2は出来良いなぁー
  1. 2011/03/29(火) 10:13:30|
  2. F2ザク制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのザク(*^o^*)

1ヶ月ぶりの更新ですねーザクさん(笑)


ブログとして書ける程の内容がなかっただけなんですけどね(-o-;)


プラ板で作ったスネのフレアにラインが繋がるようにフクラハギのラインを修正。


微妙なラインの修正と重ね盛りする為、久しぶりにポリパテ発動♪(*^o^*)


フクラハギのバーニアはとりあえず削り取りました。



あとは削りすぎた胸パーツの修正の為、0、3ミリのプラ板を貼り付けて修正したり、スカートを装甲板をただ張り合わせた感じに修正しただけですかね~(-o-;)


F2は元々の完成度高いんでこれで充分かな(笑)
  1. 2011/03/27(日) 06:13:07|
  2. F2ザク制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムカスタム制作記 その11

太ももの段付きを修正する方法を色々考えたんですが、コブシメさんのやり方を参考に直してみました。


PCの入ってる部分よりカットして段付きなってる部分をオフセットしてプラ板を挟み再接着してあります。

取り付け位置をオフセットしたので足も外側にきて良い感じ(笑)



しかし、ふんどしの取り付けピン折っちゃった…(T_T)


あとで直さなくては…(笑)

  1. 2011/03/20(日) 15:38:26|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モケゼミ

昨日は手稲の「模型屋」にて開催してるモケゼミに参加してきました(*^o^*)


「模型屋」ではカードデュエルスペースの他にプラモの作業スペース、塗装ブースがあるです。

普段は塗装ブースが有料のレンタルになってるんですんが、モケゼミの日には無料開放してるそうです。

まあーイサムの場合、塗装まで行くキットが1つもないので大丈夫ですけど(笑)



それにしてもジューク…たまらんす(≧∇≦)


ハセガワのジュークのボディラインは超セクシーですな(≧∇≦)



週末の「模型屋」さんは、色んなモデラーさんが集まって作業してるんで、直接話も聞けますし、作業も見れます(当たり前ですがwww)


実際、店長始め凄いの作ってるのを生で見れるだけでも行く価値はあるんで気になった方は遊びに行ってみましょー(*^o^*)


  1. 2011/03/20(日) 08:59:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業再開♪(`∇´ゞ

ここの所色々ありすぎて、作業する気になれなかったのですが、ようやく再開しました(*^o^*)


まあー少しずつですが(笑)


とりあえずジムカスの肘の後ハメ加工してみました。


あとあと、


ついガマン出来なくて買っちゃいました…


YF19!!(≧∇≦)b


もーマクロスの映画見てから作りたくて作りたくて…(笑)


YF19(ジューク)は数あるバルキリーの中でもイチバン好きなんですよね~(*^o^*)


最近週末にお邪魔している手稲の『模型屋』さんではマクロスが激アツなんですよね~(*^o^*)


その毒気(失礼ww)に完全に当てられたみたい(笑)


いやーどうやって組もうかな♪(≧∇≦)
  1. 2011/03/17(木) 09:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震の影響

ネットワーク接続が2日近く出来ず、確認などが未だに上手く出来てないのですが、皆さん大丈夫でしょうか?


幸いイサムの住む札幌には直接被害がなかったので実感なかったのですが、


ニュースを見てあまりの惨状にネットワーク接続が復活した後も日記を書く事が出来ませんでしたが、この日記がお互いの生存確認になると分かり、日記を書く事にした次第です。


幸い、イサムが繋がってる方々は無事の様で良かったです(^_^;)


  1. 2011/03/13(日) 14:40:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いっくぜーカワイコちゃん!! その3(爆)

実は日曜日、テンションMAXでデュランダルを制作していたところ、妹による妨害(本人にその自覚ないwww)によりテンション急降下(爆)


失ったテンションを上げる為、3回目見てカターよ(≧∇≦)b



ああ、3回見てもサイコ…\(☆o☆)/



1982年10月3日日曜日…

第1話放映の衝撃から30年…


ようやく昇華された気がします(*^o^*)



…やはりイサムには19だよね~しかもVF19じゃなくてYF19!!!(笑)


まあー本編についてはまだ書けんでしょー(≧∇≦)


という訳で失ったテンションはバッチリ復活しました(≧∇≦)


  1. 2011/03/09(水) 09:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっくぜーカワイコちゃん!! その2

という訳で行ってきましたよー2回目(*^o^*)


土曜の初回で行くためにちょっとだけ早め(30分程ですが)に行ったのに並ぶハメに…(笑)



今回は2回目ですが、相変わらず面白い!!


一瞬出てきたイサム&YF19はサイコー(≧∇≦)


あっ!!バラしちゃった(笑)


YF19にはメサイア用のスーパーパックが装着されていたので現代戦に対応できる様にアップデートされているんだろーなぁ(≧∇≦)


あっ、そうそう(*^o^*)


勢いでデュランダル制作始めました♪(*^o^*)


こちらはノーマルでサクッと作る予定…ってどこかで前にも言ったなぁ~このセリフ(笑)


ファイター固定&低コストなこのシリーズなかなか侮れません(-o-;)


メサイアの発売も決定したので、171や19も出して欲しいなぁ…(-o-;)

VF1はウェーブから出てるから1/100の統一スケールなったら嬉しいかも(*^o^*)
  1. 2011/03/07(月) 08:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムカスタム制作記 その10、5

鎖骨ダクトの部分が歪んでる気がしたので、一度バラした上で組み直してみました。


あと腰アーマーを0、5ミリプラ板でふさいで、腰フレームとの隙間を調整。


こうして見るとリアアーマーのボリュームが足らんね…(-o-;)


あと、後ハメ加工して面出ししたらジムカスタムはOKかな(o^∀^o)



あぁ!! 胸ダクト忘れてた…(°□°;)


どーするべ?

  1. 2011/03/04(金) 09:03:52|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パワジム制作記 その66

札幌は雪だー(-o-;)


もう雪イランて~(笑)


という訳でジムジムでーす(o^∀^o)



昨日スネのC面取ってみました。


が!!


やたら細く見えてなんか違う…(-o-;)


という訳で


C面復活♪(o^∀^o)


0、5ミリのプラ板を1ミリの細切りをスネのRに合わせて貼り込んでから0、5ミリ幅にC面を形成。


後は張り込んだプラ板がキレイに繋がるようにアルテコ盛り込んで成形。



なんとか形なったかな(笑)


写真撮るの忘れてたのはヒミツだ(≧ε≦)


スネのC面はフィックスのジムスナを参考にしてまーす(o^∀^o)
  1. 2011/03/03(木) 14:17:46|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その65、5



パワジム…やっぱりカッコイイなぁー(≧∇≦)


という訳でパワジムをちょっとだけ弄ってみました(o^∀^o)



よく「襟を正す」と申しますが、パワジムも襟を正してみました(≧∇≦)



クウェルの襟を使用していたんですが、


なーんかシャープ過ぎる感じがしたんでHGUCガンダムの襟を使ってみました。


幅が全然合わないので、センターで1ミリ、左右0、5ミリ幅詰めしてます。


寸法的にはクウェルと同じになりました(笑)



形状的にはストライカーの方がシャープで良いんですけどね。

適度なダルさがジムらしさを主張できるかな…(^O^)


とか(笑)


首を1ミリ位延長したら良いバランスになりそうだな~


さてさて、どうなる事やら~(^O^)


  1. 2011/03/02(水) 12:56:15|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムカスタム制作記 その10






狂乱のマクロス祭りの余韻(というか呪いかwww)を振り払う為に借りてきた神ゲー、ファントムのアニメ版のエンディングを見て更に涙が止まらなくなったイサムです(^∀^)ノヤァ



今回は肩アーマを弄ってみたよー(≧∇≦)イエイ


いわゆる後ハメ加工です。

基本的には良く出来てます(≧∇≦)b


ただ、細かい部分が?って所があるのでそこを修正しました。



バーニアボックスと前後アーマの繋がりが不自然で妙なRがついています。


これが気にくわなーい(」゜□゜)」


という訳で


直しました(笑)


この不自然なRを削りとり、前後アーマの裏側に0、5ミリのプラ板貼って穴塞いじゃいました。


接続は1ミリのプラ板を接着して3ミリの穴を開けて保持させてあります。



肩はノーマルがいかつい感じなので0、5みり程下がるようにしてみました。


やはりジムなんで情けなさをアピール(爆)


腕の取り付け位置はセンチジムの画稿バランスに習い、少し外側に離してあります。



腕の短縮化はどうしょうか考え中。


センチジムの原寸画稿と比較するとそのままでも良さそうなんですよね。


さてどーしょーか?
  1. 2011/03/01(火) 09:27:45|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
