趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジムカスタム制作記 その4


胴体の嵩上げをやってみました。


整形はまだですが胴体の所で1、5ミリのプラ板貼って嵩上げしてみました。

ついでに腰フロントアーマーを取り付け軸で1ミリ上げて、その分、中間に1、5ミリのプラ板を挟んで延長してあります。

これで太ももの段付きは見えなくなりました。

  1. 2011/01/31(月) 11:10:57|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムカスタム制作記 その3



ふと思い付いたので肩軸の上げ加工と首の上げ加工をやってみました(≧∇≦)


肩軸のPCの受け部分の上側の板を0、5ミリの削り、下側に0、5ミリのプラ板を当てて干渉する部分を削ってあります。


これで前に加工した肩軸のABSパーツで1ミリ、今回のPCの軸受けで0、5ミリ上がりました。



首の上げ加工はもっと簡単で首PCのハマる軸部分に0、5ミリのプラ板貼って嵩上げしてあるだけです(o^∀^o)


胴体を少し延長してあげたら寸胴に見える印象も変わるかな?
  1. 2011/01/30(日) 19:30:10|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つい…


また買ってきてしまった…


あとでパチ組みしよーっと♪(≧∇≦)
  1. 2011/01/30(日) 18:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その63





昨日に続いてボディの加工を進めてみました(o^∀^o)


鎖骨ユニットがストレートになるように先端の末広がりの部分をカット。

いかにも急造な感じにしたかったので0、3ミリのプラ板で囲って少しだけ大型化。


コクピットブロックの天板の角度が垂れ下がり過ぎていたので、ここも0、3ミリのプラ板で天板を作り直してみました。


あと両足のスネ周りがやたら細く見えたのと平面感が欲しかったので、両方の側面に0、3ミリのプラ板を貼り込んでみました。


ついでに足首フレームに繋がるスネの部分の形状も修正してみました(o^∀^o)


しかしアンクルガードで 全く見えない…orz(笑)


しかしスネ周りが格好良くなったんでイー感じ♪(≧∇≦)


ようやく格好良くなってきたかな?

若干ヒザアーマーが小振りに見えてきたな~もう少し縦に伸ばそうかな?
  1. 2011/01/30(日) 18:02:01|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その62





ずーっと気になってた肩ダクトの噛み合わせ…

キットは設定とは逆で追加ダクトが外側にかぶさる形になってるんですよね(-o-;)


コレなんとかしたくて、加工してみました(≧∇≦)


本体側面をダクト側面を残して削り込み。

ギリギリまで削ったダクト側面にプラ板の細切れを貼り、そこをガイドにしつつ、アルテコを盛って整形してみました。


ついでにヨダレ掛けをクウェルの物に変更してみました。


埋め込む為、だいぶ刻んでます(笑)


クウェルのヨダレ掛けは一回り小さいので隙間にはプラ板の細切れ貼ってます(o^∀^o)


元々胸パーツは左右幅で2ミリ程詰めてあったんですが左右1ミリずつ位増えてるのでノーマルと同じ位になってます…orz


まだまだ形状は詰めてみますが、ノーマルをイチから作った方が良いかも?(笑)


  1. 2011/01/29(土) 12:05:42|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムカスタム制作記 その2



ニューアイテム「ハイパーカットソー」を手に入れたので少しだけ、大胆に手を入れてみました(o^∀^o)



再び胸パーツの加工です。


ダクトとコクピットブロックが前に出過ぎてる感じなのでダクト基部から切り落とします。

切断面より1ミリほど削り落として再接着。

この時ダクト基部との接着面が合わなくなるので、胸パーツを水平に1度カットして1ミリ削り高さを合わせて接着してあります。


あとは接合部の面がキレイに揃えばOKなんですが、イサムはカットと成形があまいせいかピッタリ合わずポリパテ盛り盛り状態です…orz(笑)

コクピットブロックは下側に0、5ミリのプラ板かまして角度を少し起こしてあります。


あとは肩の可動軸を一度カットして1ミリ程上に上げて接着してあります。


カットソーのお陰で余計な修正が減り、かなり良い感じです(笑)


これオススメです(o^∀^o)b


写真はポリパテ乾燥中のオリジナルボディの代わりにヘイズルのボディ付けてみました(o^∀^o)


肩軸の調整をすればこれでもイケそうな感じもしますよね~♪


ちなみにこの方法、イサムの師匠のコブシメさんがやっておられた方法で、参考にさせて頂きましたm(_ _)m

ただコブシメさんとは技術レベルが全然違うのでこちらは全開でパテ修正しとります(泣)


パテを使わずキレイに仕上げられるコブシメさんは凄いっす(-o-;)

  1. 2011/01/26(水) 11:15:47|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニューアイテムゲット♪

前から気になってたんですが、値段の高さにビビって手を出せなかったんですが、勢いで買ってみました(≧∇≦)


使ったら…



めちゃくちゃ良い!!(≧∇≦)b



刻む人にはたまらないアイテムですわ♪
  1. 2011/01/26(水) 10:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムカスタム制作記 その1



全体の形状、プロポーションは良好です(o^∀^o)


各部パーツの微妙な取り付け位置、関節タイミングの変更でカッコ良いジムカスタムが出来そう


イサムアイで見た感じ(ここに至るまで3日程掛かってますがwww)股関節軸が後ろ過ぎでチンコカバーが前に出過ぎた感じ…これはフロントアーマの取り付け軸が前側にオフセットされてるのが影響してるみたい。

サイドアーマも離れているのでやたら腰が浮いて見えます。


たぶん太ももが大型化(前後方向)してるのにリアアーマが可動しない為フロントアーマとサイドアーマを離すことで可動範囲を確保しようという開発者の苦労が目に浮かぶ…www



あとはやたら間延びして見える胸パーツ…


襟が1段落ちてるし形状もシャープ。

ただ、天板部分が湾曲してる(笑)

あとコクピットブロックの接合部の段差が足りない気がします。


この辺直すだけで、物凄くカッコ良くなりそう…


元々ジムカスタムはパワジムと同じ位好きな機体なんでじっくりやっていこうかな(笑)



とりあえず第一段階

胸パーツの天板部分と側面の緩いRを直線的になるように削り込んでみました(o^∀^o)


あとコクピットブロックとの段差が少なく、ここのC面が大きいので天板部分を平行に削りました。



とりあえずはそんな感じです(o^∀^o)
  1. 2011/01/24(月) 10:24:01|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUCジムカスタム




とりあえずパチってみました。



なんかね…




ここまで無理やり流用せにゃならんの?


と言いたくなってしまう設計やな…(-o-;)



どうせ流用するならクウェルがそのまま流用しちゃえば良かったのに…


と思う所が多々ありますなぁ(-o-;)



ナンカチガウ病が発動しそう(笑)


まあ、関節流用されてるお陰でパーツ加工は少なくて済みそうだし、基本的なシルエットは悪くないと思うので、関節タイミングの変更などでなんとかなるかに…(笑)



ほぼ理想のバランスになったパワジムと比較してみたら、そんなに悪くないんですよね~


…ジム系はパワジムの呪縛から逃れられないのですかねー(笑)
  1. 2011/01/21(金) 07:44:12|
  2. ジムカスタム制作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その61




バックパックが間延びして見えたので、思い切って作り直してみました(笑)



ランドセル本体は左右側面を切り離し、メインノズル取り付け部をカット。


くり抜いたのであとでジョイントでも仕込みます(笑)


フレアー部分もC面がキツくおもちゃっぽいのでシャープに整形してみました。


カットした両サイドを0、5ミリずつカットして再接着。


ついでにマルイチモールドの部分も切り離し、あとからはめ込みに出来るように切り欠いてみました(o^∀^o)


肩に繋がるブロックは切り離してシャープに整形後、ジム本体側に接着。



ここにバックパック本体を接続できるようにしてあるので加工する時にはだいぶ楽出来ます(笑)


バックパック上部の冷却ユニットはセンターで切断して1、2ミリほど左右幅を詰めてあるので下側のユニットとの違和感も少ないと思われます。(…たぶんwww)

写真はまだ加工途中でですがバランスは良さそう♪



うん、かっこいい(≧∇≦)


パワジムはこうでないとね(≧∇≦)
  1. 2011/01/19(水) 00:26:08|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その60




約1週間近く掛かったスネがようやく良い感じになったので、久しぶりに全部組み上げて撮影してみました(^O^)


スネは中間で2ミリ、足首側の裾で2ミリ程延長してありますが、


延長した部分のラインの繋がりがイマイチだったんで、エポパテ&ポリパテで修正してあります。


ノーマルの大げさなC面が好きではなかったのでC面は作り直しました。



バランスは前と一緒なんですが、スネの形状変更でダムや膝カバーが大きく見えますね(-o-;)



センチジムの足ラインに近づいてなかなかイー感じです(≧∇≦)b




ちなみに作り直した肩アーマはまだつけてません(笑)


  1. 2011/01/16(日) 18:47:52|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その59、5

すっかりFBさんや丈さんやmi@waさんのヴァカガン熱が感染した模様です…


細かい修正入れたら塗装する予定だったパワジムですが、


気が付いたらバラバラに…(笑)


C面の入れ方にも変化をつける為やり直し。


平面の出し方も変更。スネは3回目の修正ですがまだイマイチだねー(-o-;)



全面C面を少なくする方向に変更する事でHGUCのオモチャっぽさを何とかしたい…とは、みずき師匠のお言葉です(笑)



まあ、イサムが勝手に弟子と言い張ってるので自称なんですけど(笑)



ちなみにみずき師匠とはイサムのブログにリンクして下さってる凄腕原型師でございます。


以前モデグラのジム特集の時、とんでもないパワジムを造られた方で、とんでもないスキルと抜群のセンスでパワジムを全く別物に作り変えてしまいました(-o-;)


あの作例を見たお陰でパワジムは全面見直しになりました(笑)


まだまだやりますよ~(≧∇≦)b


写真の方はある程度修正が進んでから載せる事にします。

PS、 イサムがリンクを貼らせて頂いてる方は皆さんイサムの師匠だと思っております。

改造の精度と妥協という言葉を全く知らない(笑)奇跡の人コブシメさん。


抜群の造形センスとオリジナルのデザインセンスを持ち合わせたガンプラの鉄人FBさん。


そして先ほど紹介させて頂いたみずき師匠。


そしてブログを拝見させて頂いてる沢山の方々、これからもよろしくお願いしますね(≧∇≦)
  1. 2011/01/14(金) 08:35:23|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その59

久しぶりの更新です(*^o^*)


といっても作業的にはさして進んでないんですよね~汗


ほとんどが細かい修正と面出し。



あと、肩アーマを作り直してます(またか…www)



ノーマルの段付きが気に入らなくて、厚さを揃えてみました。


上アーマと均一にするため、分割ラインにスジボリを追加。メンテナンスハッチ(角ダボ?)ミゾを深堀りした後に下アーマを削り込んでます。


厚みを調整した後、C面とエッジを加工してあります。


もう少し形状の調整したらパワジムに付けようかな?(*^o^*)
  1. 2011/01/10(月) 11:29:38|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムストライカー制作記 その2



以前ヒザインテークの開口した後に放置してあったんですが、


ちょっとだけ弄ってみました(≧∇≦)



以前開口したヒザインテークのカバー部分はミゾなどを深堀りした後、薄々攻撃♪


バイクのカウルみたいにペラペラな感じにしてあります!(b^ー°)


太ももの緩いRが嫌いなのでヤスリがけで平面形状にしてあります。



足首関節はパワジムのボールジョイントにはせず、足首のジョイント位置を一度切断して前に2ミリ移動して接着。


股関節はパワジムと同じく一度切断して前に2ミリ移動、下に1ミリ移動してあります。



顔を少し加工して多少アゴが引けるようにしてあります。


とりあえずこんな感じでーす(≧∇≦)
  1. 2011/01/04(火) 00:33:20|
  2. ジムストライカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく




ツーショットです♪(≧∇≦)



そういえば当初はこのF2と並べられるパワジムを目指していたんですよね(*^o^*)

パワジムの方はようやく納得のバランスになったのですが!!


今度はF2の方が気になってきた…(笑)



こっちもやるべきか…(≧∇≦)
  1. 2011/01/02(日) 22:01:25|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございますm(_ _)m

すっかり年明けましたねー(≧∇≦)


このブログを初めて7ヶ月程経ちました。おかげ様で凄いモデラーの方々と仲良くさせて頂き嬉しいかぎりです(≧∇≦)


まだまだ技術レベルは低いイサムですが、楽しくガンプラの精進させて頂いております。


全く完成品がないと言う愉快な状況ではありますが、楽しんで作るというコンセプトは変えずに行こうと思います!(b^ー°)

どうか皆様ヘタレモデラーのイサムですが今後ともよろしくお願いしますね(≧∇≦)
  1. 2011/01/02(日) 09:39:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
