趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワジム制作記 その38

全国1億2千万のジムファンの皆様こんにちは(`∇´ゞ


最近ジム関係のアイテムを物色しまくってるイサムです(笑)


今回も前回に引き続き肩…(-o-;)



そしてバーニア♪


をいじってます(≧∇≦)




…と言ってもとりあえず切り離しただけですが(笑)


天板も切り離し、再構成する方が良いか悩み中~(-o-;)



ついでに試作なんですが、股関節を前に2ミリ程前進させたフレームを作ってみました。



これで足の反りをより強調しょーという目論見( ̄∀ ̄)



…ってそんな上手くはイカンかな(笑)



足まわりはもう少し練り直してみます(`∇´ゞ
  1. 2010/09/28(火) 13:11:24|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その37



今日は肩のバーニアを作ってみました(*^o^*)


と言っても以前途中までいじっていたバーニアの内側に市販の角バーニアを埋め込み、ノーマルの内側と外側にアルテコを盛りひたすら削り込んでます( ̄∀ ̄)



ついでに頭部などもアルテコで修正。


モデグラのジム特集を読んだせいでテンション上がりまくりで地味な作業続けてまーす(≧∇≦)


  1. 2010/09/26(日) 20:54:40|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その36



いじり始めた頃の写真が出てきたんで写真貼っときます(笑)


原型留めてない気がするのは…


まあー気のせいでしょ(≧ε≦)
  1. 2010/09/23(木) 09:15:46|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その35



現在、地味な作業を継続中~(≧ε≦)


キズや合わせ目、追加加工したトコの表面処理しとります(*^o^*)


ウェーブの黒い瞬着って初めて使ったけど便利ですな~(今更ですが…www)


昨日買ってきたジム本見ながらテンション上げつつガンバロー(≧∇≦)
  1. 2010/09/22(水) 15:56:45|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム本


マスターアーカイブジムと言うこの本…ジム好きにはたまらんですな~(-o-;)


ジム好きなイサムは思わず衝動買いしてしまいました(≧∇≦)


…これでまたパワジムの完成が延びるなぁ(笑)
  1. 2010/09/21(火) 20:43:47|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考察 その1

手に入れてからしばらくセンチネル版の設定画とにらめっこしとりました( ̄∀ ̄)


最近の画稿とは明らかに違うバランスですよね…?(今更ですが…汗)


とくにバランス取りから来るプロポーションの解釈が現在とは違うみたいです…(笑)



上半身は横にボリュームがあり下半身はその逆で横方向のボリュームを絞ってその分前後方向のボリュームをすごーく強調し、(上半身は前後には薄い)股関節の位置をギリギリまで下げ、足の長さを強調してるみたいです。


腕は華奢で長い♪


首はかなり奥まってあり、頭というかメット自体はかなり長め♪



関節タイミングは人型からかなりかけ離れた感じになってますね…


胴体は上下にだいぶ潰れています( ̄∀ ̄)



こりゃージム改ベースの改修だとしんどいね…(-o-;)


…やりたい(笑)
  1. 2010/09/17(金) 13:19:30|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その34




作業的には 進んでませんが、とりあえず現状のバランスです(^∀^)ノ


プロポーション的には良いトコ出たと思うのですがどうでしょ(≧∇≦)


胴体の長さを調整してさらに0.5ミリ程詰めて頭身を調整してみました(≧∇≦)
  1. 2010/09/15(水) 20:45:54|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その33

何故か以前延長加工した右側の太ももとスネが延長した継ぎ目から割れてしまいその補修ついでに膝関節の後ハメ加工しておりました(≧∇≦)



以前はノーマルの分割ラインが生きるように各々パーツを延長したんですが、強度的につらかったみたい…(泣)



だから分割してるパーツを接着して強度を出そうという作戦です♪(`∇´ゞ



さて、上手くいくと良いんですけどね~( ̄∀ ̄)
  1. 2010/09/15(水) 13:10:33|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その32



現在、F1見ながらジムいじってました(≧∇≦)


やはり自分的に一番気になっていた下腕部のカットラインを修正しておりました♪~θ(^0^ )



キットの形状は基本そのまま(本格的に修正かけるなら新造した方が早いでしょwww)とし、大きく印象の変わるカットラインを変更。

下腕上部の内側は緩いRのついてる部分をカット。
外側も折り目のある部分までカット。


この上部の左右のC面の内側にある厚みにあたる部分は切り落としました(≧∇≦)


下側は設定に存在する切り欠きを作りました(≧∇≦)


これで下腕部はだいぶらしくなったんでイー感じです♪


あとは肩アーマですかね~?


バーニア…どーするか(-o-;)


ちなみにサイドアーマはとりあえずクウェルの物付けてます(笑)


まあー形状的にはイマイチなんですが、サイズ的にはこっちのが近いので…(笑)



これは自作する方がイイかもね(*^o^*)


とりあえず今夜はここまで(笑)
  1. 2010/09/13(月) 02:03:02|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その31

90年5月号のジム後期の設定画稿+91年5月号のセンチネルジムベースのパワジムの作例の記事を手に入れてしまった以上…


ヤルしかないですよね~(爆)


とりあえずこの資料から見て気になるのは腰のサイドアーマ、下腕部のカットもだいぶ違うので修正しなくては…(爆)


作例版は画稿と少々違うのでどちらを狙うかは気分次第と言う感じ♪(≧∇≦)


関節のマルイチもだいぶ薄々なんでその辺もやらんとなー(-o-;)


やはり立体になると画稿のウソ(立体になった時に繋がらなくなるラインの事ですw)をどう解釈してるか分かるのでありがたいですね~(笑)



やはり0083版だとアニメ用に線が減ってるので難しいですね~(笑)


センチネル版はかなり分かりやすいです♪

  1. 2010/09/12(日) 23:35:51|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデグラ90年5月号


…見つけちゃいました(笑)


このタイミングで見つけたのが良いのか悪いのか分からんけど(爆)


ぐはーこりゃージム改ベースでジム後期型を作れという天の啓示なんでしょーか(≧∇≦)



とりあえずジム改とジムコマンドは買って来ました(爆)


今まで謎だった立体の解釈が良く分かる…汗


…わかってしまった以上は弄るしかないか?(≧∇≦)



センチネルにトラウマを持つモノとしてわ…


やった方が…(心の声よわっ!!)



  1. 2010/09/12(日) 21:20:04|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パチ組み終了~♪(≧∇≦)


夜勤明けからひたすらパチり、形にしてみました(≧∇≦)


よくもまーこんな複雑な形状再現したもんですなーバンダイさん(-o-;)



組みやすさも良好でイー感じですね( ̄∀ ̄)


ただ、肉抜き穴が目立つのでその辺を修正してあげる位でかなり良くなるんではないかと思いまーす♪~θ(^0^ )

  1. 2010/09/11(土) 13:06:53|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずパチ組み♪(≧∇≦)


と、



言っても夜勤行くまでの1時間程度の間だったので上半身しかできんかった…orz



それでも充分イケてますけどねー♪~θ(^0^ )
  1. 2010/09/11(土) 02:13:24|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デルタプラス♪(≧∇≦)


手に入れましたー♪~θ(^0^ )



これカッケーっす(≧∇≦)

  1. 2010/09/10(金) 19:14:19|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その30




いつも拝見させて頂いてる超絶モデラーのコブシメさんのF2ザクに当てられて(本当に凄いんです♪www)パワジムの制作進めてます(≧∇≦)


伸ばした足の分、胴体を1ミリ程短縮したんですが、今回はノーマルではかなり短めの下腕部を延長してみました(≧∇≦)


前にも3ミリ、2ミリと延長したバージョンと制作しましたが、頭身とのバランスを考えて1ミリ程の延長に留めておきました(^O^)


手首の関節カバーを市販の角バーニアより制作。

あとマウントラッチの部分は元の形のまま切りとり中のパーツが別パーツに見えるようにしてあります。


とりあえず今日はこんな感じでーす(笑)
  1. 2010/09/09(木) 17:09:53|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その29


足の延長のせいか、やたらスマートなプロポーションので(頭身も伸びてますw)胴体を少し詰めてみました(^O^)


胴体の別パーツになってる部分(通称ハラマキ)で0、5ミリ削り、中のフレームで1ミリカット。


ついでにガタツキの多かった腰フレームを新品に交換してフロントアーマーのシャフトがガタつかないように調整してみましたー(≧∇≦)



ウェスト周りはもう少し調整してみてもイイかも(笑)
  1. 2010/09/08(水) 12:19:26|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気晴らし制作記 その4


パワジムのサフ吹きついでに気晴らし号(安易なネーミングだ…w)の部分塗装してみましたー(*^o^*)

ベースカラーは手を付けたくなかったので(笑)イメージが変わりやすいブルーの部分を変更してみましたー(≧∇≦)


まあ、地上仕様という事で陸ジムカラーで(笑)



発想は安易なんですが、このオレンジというのが曲者で一度失敗しました…(≧ヘ≦)


Mr.カラーの橙色(スプレー)を使ってみたら思いっきり透けてしまいました…(T_T)
…しかもエッジが死んでしまいました(爆)


やはり難しいですね~オレンジは(泣)透過する上、膨張して見える…汗


仕方ないのでスポンジヤスリで面研!!


エッジを出した所でタミヤのブリリアントオレンジ(スプレー)を薄吹きしてバランスを取ってみましたーo(`▽´)o


やはりイサムには昔から使い慣れたタミヤカラーの方がイイみたいです(^_^)v


はあ…エアブラシがほしー(笑)
  1. 2010/09/06(月) 18:52:44|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その28


改修した部分をメインにサフ吹きを開始してます(*^o^*)


サフ吹きで現れた処理の甘い部分や合わせ目の修正がメインになりそうですね…汗



地味で根気のいるイサムの苦手な作業なんですが頑張りまーす(`∇´ゞ
  1. 2010/09/06(月) 18:09:33|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気晴らし制作記 その3


最近、無駄に暑いですなぁ…(-o-;)



おかげで全然作業が進んでません(泣)



とりあえず両腕を制作して、肘関節の後ハメ加工。



両足はとりあえず1号機の物を使っております!(b^ー°)



なぜとりあえずかと言うとなぜかスネ周りの面構成がおかしい事になってるみたい…(笑)



これをどう修正するか…




…てマテ(笑)


早速主旨から外れてる(°□°;)



まあー



ヤスリがけで修正できる範囲でチマチマやってみますかー(≧∇≦)
  1. 2010/09/01(水) 23:22:36|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
