趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気晴らし制作記 その2





まだまだ制作中です(≧∇≦)


気楽に作るのは楽だなー(笑)


上半身は胸ダクトの関係でバラしても大丈夫なように胸パーツの上面にも合わせ目に分割用スジボリを追加



これで胸パーツの合わせ目が気にならんですー!(b^ー°)


パワジムでもやってる首関節の軸を後方に1ミリ程ズラす加工やっておきました(≧∇≦)


ちなみに頭はノーマルです(≧∇≦)


ランドセル(懐かしい響きだ…w)のマルイチモールドは市販品と交換する為に削り落としてあります!(b^ー°)
  1. 2010/08/29(日) 12:41:40|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気晴らし制作記 その1


その名の通り気晴らしに予備のジム改作ってます(^O^)


コンセプトはお気軽♪

プロポーションはならべくイジらず小ディテールアップでゴマカス(?)という感じ(≧∇≦)


塗装もならべく成形色を生かして(楽して)制作する予定(*^o^*)



とりあえずチンコカバーのバーニアカバーの中途半端なモールドを極小ノミで削り、連邦マークも削りとってみました♪(^O^)


  1. 2010/08/29(日) 08:07:50|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改制作記 その3

全体的に緩いラインで膨らんで見える胸パーツがどうしても気に入らなかったので平面基調になるように削り込んでみました(^O^)



正面のダクトに繋がるラインは元々あるラインをシャープになるように削り込んでます。

側面もノーマルは緩いRがついてるおかげで胸パーツが必要以上にデカく見えるのでC面が無くなる位まで平面に削り込んでます



アゴが深く引けるようにする為、首関節軸を後方に1ミリ程ズラしてます(^O^)



とりあえず形状的な煮詰めはまだまだですが、バランス的には 改善されてきました(^O^)


  1. 2010/08/27(金) 19:09:14|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改制作記 その2

…とは言ってもまだイジってないんですが(笑)


巷で言われる程悪くはないと思うのですが、どうも新造パーツがバランスを悪くしてるみたいですね~(-o-;)


胸パーツの形状は良好なんですがどうも前後左右ともに大きいみたいです


胸パーツの面構成を変更すれば大きく切り刻まなくても大丈夫…かな?


多少野暮ったい位の方が量産ジムっぽくてイイかも?(*^o^*)
  1. 2010/08/24(火) 19:46:21|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超音波洗浄器ゲット♪

以前から欲しかった超音波洗浄器、ついに投入しましたo(`▽´)o



さっきパワジムに使用してみましたが、想像以上に使えるみたいですね~



最近は非常に使えるツールが簡単に手には入るのでありがたいです(*^o^*)


  1. 2010/08/24(火) 19:01:17|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジム改制作記 その1



ようやく昨日手に入れました(≧∇≦)


早速パチ組みしてみましたo(`▽´)o



なかなか良いですね~♪


微妙なトコは相変わらずですが…(爆)
肩関節の取り付け位置が変更されてたりアンクルアーマの分割が変更されてたりと細かいトコが工夫されててなかなか好感持てます(*^o^*)



さて、どうなる事やら…
  1. 2010/08/21(土) 08:35:13|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その27




" align=

スネの延長に伴い側面のダルい形状を修正。

シャープになるように削り込んでみました
下腕部の手首カバー周りの形状が設定と違うのが気になり、スペアのノーマルパーツを加工してみました(*^o^*)


腕周りの形状はなにかと設定と違うのでどの程度直すか悩み所ですね~(-o-;)


延長すると頭身のバランスが難しいし…


ちなみに頭身バランスなどはカトキフィックスのジムスナイパーを参考にしてます(*^o^*)


  1. 2010/08/19(木) 12:06:00|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その26

この前失敗してやり直し中の肩アーマです(笑)

基本的にノーマルパーツで部分的に面を加工する位です(*^o^*)


ノズルとか悩み所なんだけどとりあえずノーマルで…(笑)


まあ、別パーツに見えるように形状を加工してます



…なんかbクラブのカバーキットが欲しいなー(-o-;)

  1. 2010/08/16(月) 23:22:53|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その25




連休も終わりが近いのでチマチマと作業を進めてみました(*^o^*)

バックパックはとりあえず位置出しをしたまま放置していたので側面のパーツがきちんとハマるように成形。
センター部分を一旦カットした時に、1ミリ程前に張り出していたので裏側の天板をプラ板で切り出して塞ぎました。


あとアルテコ盛りっぱなしだった太ももも成形。ここも2ミリ延長してあります。


ついでに今まで手を出さなかったスネの延長もやってみました(*^o^*)


頭身を変えるのはあまり好きではないんですけどね…汗


パワジムはクウェルに比べると頭が大きいのでこの位の方がイイかも?

ちなみに頭の加工はスゴイパワジムを制作したFBさんの加工方を参考にさせて頂きましたm(_ _)m


上腕カバーの形状修正、下腕部の延長でだいぶ開発画稿の雰囲気に近づいてきたかな?


…結局、全身隈無く手が入ってしまいました(≧∇≦)
  1. 2010/08/16(月) 09:18:00|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その24




今日は朝からメシも食べずに弄っておりました(≧∇≦)


胸ダクトが厚ぼったい上、面が出ていないので削り込み成形。

上腕カバーがマルイチ部分に被るように削り込み、ついでに形状修正。


下腕部はノーマルパーツを3ミリ延長した物に交換。


あー後、肩アーマは加工失敗したんでノーマルパーツをそのまま付けてます(≧∇≦)
  1. 2010/08/13(金) 19:04:47|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その23

昨日に引き続きパワジムいじり中♪(≧∇≦)



ひたすらアルテコを盛り面出ししとります(笑)

  1. 2010/08/13(金) 09:34:13|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その22



久しぶりの更新です♪( ̄∀ ̄)


今日はモチベーションアップの為に顔なんぞいじってみましたよ~!(b^ー°)


カメラフレームの部分からカット。

カットした上部には接着面を1ミリ幅増し、顎側は幅増しせずに固定。

ついでに顎に切れ目を入れ0,5ミリを挟みしゃくれを作ってみました♪(≧∇≦)


パワジムの顔って色男なんですが、ちとカトキ風味が足りない気するんですよね~( ̄∀ ̄)


この位悪そうな顔の方がカトキ風味で良い♪
  1. 2010/08/12(木) 14:29:08|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その21


肩アーマーの上部カバー(いわゆる肩パカの部分ですね)がツライチになるように0、5ミリのプラ板を貼り込んで整形。


ついでに上面のC面を埋めて整形しました。


肩アーマーはこれで3セット目なんですが、ようやく形になってきましたー(≧∇≦)


…しかし、ここまで手間かかるなら、Bclub製のcoverキット買った方が良いような…(笑)


肩アーマーもここまで出来てきたならバーニアもやるべきか、現在思案中…(笑)
  1. 2010/08/01(日) 08:43:32|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
