趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワジム制作記 その13


各パーツのバランス調整中です。

股間カバーはボリュームダウン。そこ上げの為に入れてあった1ミリプラ板を排除。

胸パーツとのボリュームバランスを取ってみました。


現在は加工した肩アーマーもノーマルに戻したんで腕周りは完全にノーマルになりました。


手首関節をカバーを作る予定。

ノーマルのラインを変更しないでシャープ化する位に留めておく予定。



今の所こんな感じっす( ̄∀ ̄)
  1. 2010/06/23(水) 19:43:45|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その12


更にノーマル化を進めてみました(笑)


こうして見るとノーマルのプロポーションはかなり出来良い事が分かりますね(^O^)


…もしかして手を入れる必要なかったか?(笑)


現状では股間カバーのボリュームアップ。

太ももパーツの延長、爪先の角度調整。足首の位置変更程度ですが、この位の方が開発画稿には近いかも(笑)

  1. 2010/06/21(月) 12:18:10|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その11


先日変更したノーマルの胸パーツに合わせてバランス調整中~(^∀^)ノ


延長した太ももも使用した上でバランスを見て調整中です。

スネはノーマルパーツに戻してみました♪


パワジムの開発画稿が手に入ったのでそちらを参考にすることに…


画稿を見るとキットは良く出来てますね~アニメ版とはだいぶ違いますけど(笑)



ノーマルのバランスを尊重しつつ、自分なりのカッコイイジムを目指してみますか~( ̄∀ ̄)
  1. 2010/06/20(日) 18:54:45|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その10


胸パーツをノーマルにしてバランスチェック中~♪( ̄∀ ̄)


なんでこんな事してるかといえば…



以前作った胸パーツの精度が気になってきたから(笑)



ついでに昨日作った太ももパーツを付けてみたら


あら不思議♪


バランスがとれて見えるのは気のせい?(爆)


股間と腰アーマーを調整したら良くなりそうな予感♪www



なんかF2ザクのプロポーションに近いかも…


このバランスにあわせた腰アーマーと股間カバーを新規で作ったら良いかな?もう少し考えてみます。
  1. 2010/06/17(木) 20:30:47|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その9

昨日、延長用に作った太ももですが!!



…やはりイマイチ(笑)


という訳で元に戻しました(≧∇≦)


やはり安易に足伸ばすと重心が高くて素立ちがイマイチなもので…



バラしついでに胸パーツ側面の面取りを変更して一体に見える様に


急造の増加パーツをムリヤリ付けている感じのキットの表現もアリなんですが、どちらかと言えばオプションマウントに冷却ユニットのオプションを付けた感じかなーと解釈してみました。


自動車なんかでも純正のオプションパーツって後付けに見えない様工夫してあるんですよね~


なので純正オプションで対応できる部分は純正で。対応できなかった部分は急造のカバーを新設したのではないかと推察してみました。



やはり顔も格好良過ぎるので弄る事にします(笑)


とりあえずあごダクトはシャープに♪(≧∇≦)


ダクトが別パーツに見える様、あごを直線的に加工。
ダクトがはまる部分は切りかきダクトがはまりこむ様に変更。


カメラ部分もデカい様なので加工する予定。

  1. 2010/06/17(木) 08:12:27|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その8



なんとなく足を延長してみましたー(≧∇≦)


昔作ったパーツ見つけたんで(笑)


昔2ミリ程延長した太ももを片方のみ制作していたのですが、昨日何気なくジャンクボックスを見ていたら発見してしまいまして…


何となく付けてみたくなりもう片方も作ってみました(≧∇≦)






あわせて組んでみたら昔作った方が0、5ミリ長かった…(泣)


仕方ないので古い方を分解。

作り直してしまった…(-o-;)



でも…



なんかイマイチかも…(泣)
  1. 2010/06/16(水) 22:24:20|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その7




" align=
昨日の続きで頭部を少し加工してみました。

あご周りをシャープに削り込み、額のサブカメラ部分が正面から見ると縁が厚いので内側から削り、カメラ部が大きめにみえる様加工。


なんかコレ以上弄るとカッコ悪くなりそうなんで、こんなもんかな~?(笑)



あと肩アーマーに市販の角バーニアを付けてみました(^∀^)ノ


宇宙用ジム後期型はバーニアが大きめでアーマーからはみ出る位の方が説得力ありそうだけど、パワジムは完全な陸戦仕様として作られた機体なんで推力よりも小型軽量を選ぶのではないか?


という想像…(妄想とも言いますw)


パワジムはあくまでも新型パーツのテストベッドという性格を持っているので、チューニングカーのように実用性無視したパーツを無理やり使っているんではないかな~と想像しています(笑)



…っと考えると肩アーマーのホイストフックもあの形状でなくても良いような気もしてきますね~



さーて、どーすっかな?(笑)
  1. 2010/06/14(月) 23:06:10|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その6

パワジムの顔は出来がかなり良いと思うのですが、微妙に甘い気がするので弄る事にします(笑)



正面から見るとあごダクトが張り出し気味なのと何故か外側に向かってRがついていてタルく見えるので直線的に削る…



これであご周りのユルい感じがマシになったかな?(笑)


ついでにダクトがハマる部分を削り落とし内側から組み合わさってる感じに加工。


まあー気持ち男前なったと思うのですが…(笑)

  1. 2010/06/12(土) 18:40:48|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その5



とりあえずスリッパ作ってみました(≧∇≦)


ノーマルは爪先がだいぶ寝てるのでプラ板を挟み角度を起こし気味にしてみました。


あとは爪先面、側面ともにかなりタルいのでヤスリを駆使して平面を出し、キチっとしてみました



とりあえずはこんなモンでしょー(^∀^)ノ


さーて次はどこをやり直すかな(爆)


  1. 2010/06/10(木) 19:00:45|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その4

昨日からパテの塊したスリッパを削り作業をやってました










…ノーマルのスリッパのゴツさが似合う気がしたので、未開封のキットから強奪(笑)


爪先の角度と面取りを変更して使用する事に…(笑)



いや~パワジムのキットって何個あっても邪魔にならんですなぁー(≧∇≦)

  1. 2010/06/10(木) 12:27:19|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その3



以前ノーマルパーツを芯にして大体の形状を削りだしたんですが…



どうにも気に入らずやり直す事に…(笑)


久しぶりにタミヤのエポパテを盛り付けてみました♪(≧∇≦)


タミヤのエポパテってカッターで削る時の感触が好きなんですよね~(個人的な感想ですがw)


いまだに肩のホイストフックをどうするか悩み中…


パワジムは首の所に冷却ユニットがあることを考えると可動の邪魔になるフックはない方が正解な気がするけど…



見映え的にはどうなんだろ…


ノーマルパーツは面取りも違うし、いろいろ違うんだよなぁ…


BCLUBの改造キット買ってきた方が早いかも(爆)
  1. 2010/06/09(水) 15:43:51|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムストライカー制作記 その1


パワジム製作中の気分転換に作ってるストライカー(以降ジムスト)です(^O^)


パワジムの設計流用のこのキット、なかなか味があってイイカンジ(笑)


弱点はパワジムと同じなんですが、そこを改修しようと思うとだぶん完成しないので(笑)、気になった所のみ改修中♪(^O^)



とりあえず気になったのは膝のインテーク

ふくらはぎのバーニアに対する吸気ダクトなのに開口されてないのでアートナイフで開口


開口部は薄々攻撃でそれっぽい感じに加工(^O^)


ふくらはぎのバーニアカバーはバイクのフェアリングのようにペラペラなカバーがついているのでは?


という考えから内側から薄々攻撃♪


膝のインテークガイド(黄色のギザギザの板)は格闘戦機と考えるとこんな所に剥き出しだと格闘中に破損するだろうと考えて排除(面倒だからつけないとも言いますw)


一番気になったのはそこなんでとりあえず直してみました

  1. 2010/06/07(月) 09:12:08|
  2. ジムストライカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その2



胸周り左右幅で2ミリほど詰めてあるので、それに合わせてバックパックを幅詰めてみました。


設定よるとパワジムのバックパックはGP01のテスト品をムリヤリ装着してるという設定なので、下方向に3ミリ程延長。


バックパックのテールから腰アーマーが見える位の位置に持って来たかったので、取り付け位置を検討中~


ちなみに左右アーマーはとりあえず切り離してあります(笑)
  1. 2010/06/07(月) 06:54:17|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワジム制作記 その1



現在製作中のパワードジムです。


胸周りの小型化、股間カバーのボリュームアップ、スネラインの変更、足首関節の位置移動、足首の形状修正、バックパックの延長、下腕の形状変更、シールド縁加工等…ほぼ全身に手が入ってます(笑)


HGUCのジム改が発売される前には完成させたいなぁ…(遠い目w)

  1. 2010/06/06(日) 22:41:16|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ブログです

はじめましてイサムと申します。
趣味をメインとしたブログを始めました(^∀^)ノ


よろしくお願いします
  1. 2010/06/06(日) 21:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
