趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたパワジム(笑)




太ももとスネの基礎形状の変更。

胸及び腰バランスを変更した事で、バンダイバランスとはだいぶ変わってきたパワジムです(笑)



この頃のカトキ氏の画稿のバランスはあえて人型から関節タイミングが外して描かれているので、ならべく画稿に近い所を狙うべく改修中(笑)




最近の画稿だと人型になるように調整されています(バンダイ側からのオーダーだと推測しますが)が、イサムはセンチの頃のバランスが大好きなので、こちらに振ってみました(笑)


太ももの形状変更で取り付け位置が内側に来てるように見えるので、股関節軸を片側1ミリ延長。


太ももをオフセットしてます。

今回は関節軸位置の変更はせず、オフセットするだけに留めてます。


加工面の成形は各パーツのバランスを取ってからしようかと思ってたりしとります(笑)



そして気晴らしに始めた上腕部(笑)


上腕の折り線を基準にマルイチが埋まるように削り、関節部がキレイに収まるように調整しました。



画稿から判断するに肩位置は合っているので、問題は上腕から肘関節が長すぎる為と判断。


上腕カバーを削り込み2、5ミリ埋め込んで短くなるように調整しました(*^o^*)



下腕部は長さ、角度、形状等、微妙な間違いを修正して行こうと思います。
  1. 2012/07/18(水) 10:45:47|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りずにパワジム(笑)



なーんか、ジムカスタムとかぶっ飛ばしてパワジムいじってたりします(笑)




スネのライン修正の為、何ヶ所かに切れ込みを入れてスペンサーを入れ調整。





後ハメ用に関節のダボをカットした分、ガタが出るのを防ぐ為、補強をかねてエポパテムニュしてあります(≧∇≦)



でわ~(≧∇≦)
  1. 2012/07/10(火) 23:05:50|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パワジム再び(笑)





…3度目のパワジム(笑)



いやー友達からパチ組みパワジムをもらったんでSD化でもしようかと思ってたんですが…




ついいじってしまった…(爆)







えーと…



今回はアニメ設定版を狙おうと思います( ̄∀ ̄)


胸周りは涎掛けを一度切り離し、サブダクトをストレートに変更。



切り離した涎掛けは変更したサブダクトに合わせて加工。


一応ぴったり収まるように調整してあります。あと接着面で1ミリ詰めてあります。


胸ダクトはサブダクトからの距離が長すぎので一度カットして反転。角度を調整して再接着してあります。


胸ダクト側面のラインはキットのラインとは違いストレートな形状なので、削り込んで対処。


画稿を見ると、お腹は太く短いので側面に1ミリのランナータグを貼り付けで成形。


上下幅もキットは有りすぎなんでトータルで約1ミリ程詰めてます。


コクピットブロックの幅も狭く、側面の角度も急なんでスペンサーを入れて拡幅 。


左右幅で1ミリ程広げてあります。



チン○アーマーは暫定的にジムカスタムの物を流用。


腰フロントアーマーは1ミリ詰めて短くしてあります。ヘリウムコアの位置も下過ぎなんで、とりあえず切り離してあります。


サイドアーマーもノーマルはデカ過ぎるので1ミリカットして薄くした上、台形になってる形を垂直に削り、ボックス形状に変更。



太ももは画稿を参考にプラ板を貼り付けてから削り込んであります。



スリッパはとりあえず作りかけで破棄した1号機から移植。


これフレームのスイング機能付きなんでイイカンジなんです(笑)



スネは現在製作中ですが、何ヶ所かに切れ込みを入れて角度を変更して再接着。


ランドセルは上面と下面でバランスが違う(上面は肩幅にあわせないといけないので…)ので一度カットして、マルイチのある部分の天面を切り離し本体側を左右幅1ミリ詰めて再接着。



下面の取り付け角度も違ってたんで角度を変更して再接着してあります。



ランドセルの接続方法はノーマルを生かすため、ノーマルの底板をカットして使用してあります。




とりあえずはこんな所です(笑)



でわ~(≧∇≦)
  1. 2012/07/10(火) 12:04:11|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パワジム完成






やっとできました(*^o^*)





今回のテーマは素材であるキットのバランスを生かすというモノでしたが、如何でしょ!?(*^o^*)



完成まで半年近く(放置期間も長かったんで実質作業時間は1ヶ月半程度ですがwww)掛かってしまいましたが完成出来て良かったです。




手足の延長等はなしで、ディテールの追加とタイミング変更。

それと形状の変更位(笑)



ドノーマルの塗装重視とか徹底改修版とか作りたいけど、もう少し考えてからにしますね(*^o^*)


とりあえず制作中のジム2、ジムカスタム、タマゴジュークを仕上げてから考えます(笑)



ちなみにジム2は面だししつつサフ、ジムカスタムは基本部分の改造がほぼ終了。
タマゴジュークはFASTパックの改造は終了してるので、本体側の改修中(*^o^*)



という訳で順次完成させて行きますね(*^o^*)

  1. 2012/06/15(金) 23:22:11|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パワジムほぼ塗装終了。





塗り忘れている一部のパーツを除き、ほぼ塗装終了したパワジムでございます(`∇´ゞ



今回新しい試みとしてマルイチを変更。


二重カバーな感じにしてみました(*^o^*)


前回のネモとは違い、関節部のカラーをウォームグレーに変更。



改造内容は以前記述した通り。手は入ってますが、ノーマルのポテンシャルを確かめる為に手足の延長やプロポーションの変更はなし。



関節も足首フレームのスイング機能を増やした程度で、あとは後ハメ加工のみです。


とりあえずはノーマルでもこの程度まではできるので、皆さんもお試しあれ(笑)
  1. 2012/06/08(金) 04:52:43|
  2. パワードジム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
