趣味的お部屋

ガンプラ弄りがメインです… とか書いていたわりに最近すっかりマクロスモデラー化してきたイサムダイソン(`∇´ゞ もちろんガンプラも好きよー(≧∇≦)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとなく




パチ組みがお安く売ってたんで買ってみたHiνガンダム…写真だとイマイチだったんですが、キチッと立たせたら…



コレイイ♪(*^o^*)b



あごいじって、メットを整面した位で充分だねーコレ(*^o^*)



あと久しぶりにMGグフカスタムをいじってみた(*^o^*)


胸パーツを左右1ミリずつ詰めて、あとは各部形状を整面



グフカスタムは割と初期のMGだけど、バランスが凄くイイキットだからプロポーションはこの程度で充分かなー?



でわ~(*^o^*)
  1. 2013/03/10(日) 13:15:23|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイアランサフ修正中


現在絶賛サフ修正中でございますm(_ _)m


バラしたら細かい所が気になって修正…サフチェック




と言う事を繰り返しておりまして…




全然終わらない…(泣)



ち○こアーマーのフィンは直線が歪んでるので歪みを修正。
各フィンの継ぎ目は彫り直してあります(*^o^*)



肩のスラスターカバーの裏のフィンのモールドはシャープさに欠けるし、オモチャ臭く見えるので撤去。


このスラスターユニットの外側のラインは何故か微妙な曲面になってるので、削り込んで直線ラインに変更してあります 。




同じような理由で爪先も削り込んで直線ラインにしてあります。





むう…お、終わらないなぁ…(泣)
  1. 2013/01/12(土) 10:00:34|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイアラン、サフ開始!!

プロポーション改修がほぼ終了したので、改修部分もしくは合わせ目などのチェックの為、サフを開始しました(o^∀^o)




前回からの改修ポイントとしては、足首周りの改修。



足首のプレート部分の改修に続き、アキレス腱に当たる部分の角度がキツいので、1度カットして角度を修正。




あとアンクルアーマーが密着し過ぎなようなのでジョイント部分に1ミリプラ板をかまして前に出してみました。



…ってまた写真撮ってないんですけど(笑)





ひと通りサフってから写真撮ろうと思います。



でわ~(o^∀^o)
  1. 2013/01/07(月) 23:52:20|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ続くよバイアランカスタム



わりと大事になってきましたバイアランカスタム(笑)


前回は胴体の短縮と小顔化した所でしたね(*^o^*)



今は重箱のスミをつついて堪能しております(笑)



まずは肉抜き穴埋め…これがつらかった(-o-;)


足首のフレーム、踵、クローと肉抜きの多いこと多いこと…(-o-;)トホホ






足まわりは現在チマチマ加工中ですが…



ブルーのアンクルカバーのカットラインが違うので設定を参考に削り込み。



太もものスラスターカバーは長すぎなので5ミリカット。肉厚が凄いので装甲の断面のスジボリを入れた所…



最近良く「模型屋」に遊びに来てくれる100カイさんから



「ここ段落ちにした方がイイッスよwww」



とのアドバイス(笑)

0、3ミリ程段落ちにしました(笑)




ほんでもってアキレス腱の所のプレートのカット角度と形状が好きではないので1度カットして角度を直し、面取りを変えました。




アンクルカバーでほとんど隠れてしまうのは 秘密だけど…(泣)



スラスターの角度とタンクの取り付け位置が低いのでなんだか情けないノーマル(泣)




バックパックの位置を変更したかったんで、取り付け面下部に1ミリプラ板を貼り若干斜めになるように調整。



ちなみにバックパックのフィンは薄くしてあります(笑)



この加工でメインスラスターがガバッと開きます(笑)


タンクの長さや形状は悪くないんですが、ジョイントの位置が悪く全体の位置が悪く見えるので…



ジョイント部分を切断して反転して再接着。




これで10ミリ程位置が上がるので印象が良くなるですよ(*^o^*)




と言う訳でチマチマチマチマいじってます(笑)




そうそう…



肩カバーはギリギリまで薄くして肉抜き穴もパテ埋めして、プラ板貼ってディテールなんぞ付けてみました(*^o^*)



肩の構造上、後ハメがキツいので合わせ目をモールド化。



分割を考えて、元々のモールドは埋めてあります。


スリット部分はくり抜いてあります。






…いやーだいぶ大事になってきましたねー(笑)


  1. 2013/01/05(土) 07:57:58|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱線のRGガンダムMK-2とバイアランカスタム



ここの所、RGガンダムMK-2を作っておりまして…カッチョエエーっすねーコレ(笑)



まあー自分のモノではなく、代行製作と言うヤツですが(笑)


今度自分のも作ろう~と(*^o^*)





んでもってバイアラン(笑)



地味に進めてますよー(笑)


まったく写真撮ってないんですけどね(笑)



腰フレームの可動軸の根元を1ミリカットして胴体を詰めてあります。


胴体を詰めると胸アーマー周りのボリュームが有りすぎてチン○アーマとのバランスが悪いので



胸アーマを1ミリボリュームダウン。



これで胴体の詰まったバイアランのイメージに近づいた…かな?(*^o^*)



首の可動軸を2ミリ後退して軸を1ミリ延長したコトで、顎を引けるように調整。フェイスは小顔にする為、接続面を上に1ミリ、後ろに1ミリ詰めてあります。



足は膝関節を後ハメ加工。肘関節も同じように後ハメ加工してあります。



とりあえず今はそんなカンジ(*^o^*)




でわ~(o^∀^o)
  1. 2012/12/30(日) 10:41:49|
  2. ガンプラ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
